大潮の影響 | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ロボです。





今日は午前中に和ナマズを釣り、午後から入り直してバスを2本キャッチ。
全てギミーのリーダーレスダウンショット5gでした。

さて、毎日暇で釣り三昧なのをいい事に地元のオカッパリスポットで色々と観察したりしています。

丁度腕の固定が外れたタイミングで満月大潮が近かったので、どれ位大潮の影響がバスにあるのか毎日夕マヅメに同じ場所で釣りしてみました。

結果としては潮回りよりも日差しや風の方が影響がありました。
但しベイトフィッシュは大潮の方が明らかに活性が高かったです。
ボラだったからでしょうか⁉

自分の体感では風>日射し>潮回りでしたね。
タイダルではない河川だからかもしれないですが、大潮だから釣れたとか大潮だから昼間は食わなかったというのはあまり当てはまらないなと感じました。

明日はちょっとエリアを変えて釣りしてきます。