行ってきました!
人生最後の大きな買い物(?)をしっかりとサポートしてくれる「カーオーディオ屋」さんに!!

昔、カーオーディオ機器集めに凝ってしまったことや、今後は前方定位でフラットな音を安価で手に入れたいことを告げると。。。まさしくその音だけしか提供していませんとのこと。
機器集めに熱心な方や、音圧系やアライメント系は丁重にお断りしているとのことでした。

そして、外に止めてあったデモカーに案内されました。
ホンダのトゥディに乗り込むと、純正のCDデッキからショップ自家製のネットワークを介して、30000円ほどのpolkaudio(アメリカ製)のスピーカーを鳴らす至ってシンプルなシステムが目に飛び込んできました。

「え?デッキ純正ですか?」
「ええ。アンプも内蔵のものを使っています♪」
おもむろにEaglesのライブCDを挿入。(たまたまいつも聞いているCDです)

びっくりしました。ホント。
解像度などはたいしたことないのですが、私が以前自分でインストールした60万円近くかけたシステムよりいい音でした(涙)自家製のネットワークもクルマに合わせて上と下を切り分けるだけのシンプルなものだし、スピーカーだってそんなに高級品ではない。。。腕と理論がしっかりしているんだなと感じ、よし!ここにまかせよう!!決めてしまいました!!!

それからは、ディーラー(DUO)にお願いしてGTIの試乗車を持ち込んでの機器選びでしたが、結果はデッキはそのままでもいい音が手に入るとのこと。無理してデッキやアンプなどをつけるより、まずは純正でどこまでやれるかを腕試しさせてください。とのこと。ますます信頼できそうです。

ナビが絶対条件ではないことを告げると、もし後日、ナビが必要なら、1DIN(nakamichi-CD500)+1DIN(ストラーダ)がいい。とアドバイス。目から鱗でした(^^ ナビがついてCDデッキもレベルアップ!満足度の高い買い物になるはずですと。。。

肝心なスピーカーは、GTI試乗車をインストーラーの方が聴いた結果、スピーカーの場所が悪すぎるとのこと。今回のGTIは、PEUGEOT206もそうなのだそうですがフロントのミッドがおしりの近辺(真横)にあるので、場所を変えないとどうしようもないんですって。
しかし、純正の形を保ちたかったので、インストーラーの方が全国のインストーラーから情報を収集していただき、スピーカーのマウント方法を工夫していただき、満足のいく音をつけれそうだとの回答をいただきました。納車されたらご報告いたします(^^

ナビは次回にということで、しめて総額19万円ナリ。
納車予定の12月に作業依頼して帰ってきました♪
いい買い物ができました♪

できあがったシステム構成は・・・
フロント2chのみの構成

JBL P650C のミッドバスのみ 定価27,000円
polkaudio/momo ツイーター(廃盤モデル) 定価35,000円 写真がありません(+_+)
(自家製ネットワーク) 定価20,000円
SPケーブル(エントリーモデル) 使用数定価8,000円
ドア・アウター制振作業・インナーバッフル作成・TWスタンド作成 作業3日間  合計19万円

GOLF5の音に納得のいかない方は、参考になると思います。
私も当初考えていた、スピーカーだけの入れ替えだけでは、どんなに高級品をインストールしても音が定位しないのがGOLF5の弱点のようです。手のかかる奴です(^^