七里の渡しチャレンジ | お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

ヨメさんに事後承諾で買ったリッターバイク
維持費はお小遣いで賄う事になりました。本当にやっていけるのかしらん?

七里の渡し


七里の渡しは、宮宿(熱田)と桑名宿を結ぶ東海道唯一の海路です。
その距離が七里(27. 5km)であったことから、そう名付けられました。この海上ルートは、東海道の宿駅制度(制定は1616年頃といわれている)が設けられる以前、すでに鎌倉・室町時代から利用されており、古くから東西を結ぶ重要な交通インフラでした。


以前、宮宿から堀川をさかのぼって名古屋城までカヌーで行った事はあるのです。


今回はその七里の渡しをカヌーで桑名まで行こうというチャレンジです。

 



昔とちがって埋め立てが進んでいるので距離はぐっと伸びて36キロくらいw
名古屋港を抜けて木曽川の河口を横断し、揖斐川を登っていく行程ですね。




途中にあるP.N.R

ポイント・オブ・ノー・リターン(Point of no return)

帰還不能点 - そこを過ぎると元の場所に戻れない、後戻りできない場所のことで、そのポイントで先に進むか帰還するか決めないといけません。

結果から言っちゃうと・・

ここで引き返しました!

名古屋港はひろい!(;'∀')

 

 

 

 



広いだけじゃなくて、交際的な港であるからして貨物船、タンカーが結構通るのよ。
土曜日だったから比較的タンカー(車関係)は少ない方だったかも?

それはね、
判っていたんですよ。

でもね、

ソレをやり過ごすのに意外と時間がかかっちゃってさ,

まともに横波をくらったらこっちはひとたまりもないからね。


そんなこんなでタイムスケジュール的ににギリギリになりそうなのと、風が出て来ちゃってね。
やむなく撤退となったのです。

危険と無茶はちがうのだよ?



帰りは逆風(追い風)なので、帆走してラクラク(*'▽')



暗くなって来てしまったが、一度走った事があるので勝手知ったる堀川をさかのぼって、名古屋城をめざす。

 

 

 

 

夜の周辺は華やかですな。

 

 

いやあ、
一日でこんなにカヌーを漕いだことは無かったはw

で、

最後のカレーメンだよね(笑)



 

控えめに言っても、

どんなメシよりも最高にウマい!!

お は り !