朝、金谷フェリーの近くで目を覚ます。

房総だからか思ったほどは寒く感じない。
 
 
セブンイレブンでコーヒーを飲み、登山マップを獲得!さあ、鋸山を登ります。
 
鋸山は標高330m位で低山です。安兵衛井戸と沢コースを行くことにしました。
初級、中級レベルらしいのですが、
 
 
これがぬかるんだ泥道、倒れた腐った木。沢沿いを進むコースで高尾山しか登ったことのない自分は案内板もないコースに面食らいます。
 
 
横たわる木は腐っているとすぐ折れ、ずっと沢に滑落の恐れがついてまわります。
 
案内がないのでとにかく沢を登ります。
 
 
完全に迷いました!軽く遭難です。
 
迷うこと1時間ちょっと。不安でヒリヒリしてきます。
ただ沢を下れば確実に帰れるのでエスケープできることは確実です。
 
 
 
かなりの急傾斜の山肌を汗をかいて這うようによじ登り、道を発見!
 
 
た、た、助かった、、!
 
靴、裾、手袋泥だらけ。
 
 
そして今展望台にいます。
 
 
 
 
今から下山です。油断せず行きます!