先週、金曜日の夜勤、出かける頃に


日曜日の稲刈り、天気が微妙なので


土曜日に行います〜

宜しくお願いします。



えっ〜 夜勤明けじゃん


また本家のメンバーは


昼頃に来るパターンか?


体調不良も言ってあるのに


貴方達でやってくれ


連絡要らんわ





夜勤明け、1時間だけ寝て実家へ


……やっぱり跡取りと2人だけ


話をするのもムダ


さっさと四隅刈りへ軽トラに乗って出発



曇り空で蒸し暑いけど、気温は低め


2枚刈って


離れた田圃に向かってたら


跡取りの長男にスレ違い……


ガン無視、自分とこの軽トラも分からん


寝ぼけとるんか?




3枚目、入り口が泥濘んでる…


埋まらないかな、大丈夫か? 


まぁ〰️俺が刈る訳じゃないし



4枚目で妹が参戦、お疲れ様

残り4枚、2人で手分けして四隅刈り

後は運搬のみ

3枚目で苦戦したみたいですが


何とかスタックしなかったみたい


昼飯を食った頃に

実家の嫁と娘が参戦

もう手作業は終わったのに

何をするつもり?

朝の忙しい時間に作業をして

暑い日中は帰ればいいのに……

少しは、考えて行動しなさいよ〜



農協で珍しい運搬を見ました。


コンバインの袋で搬入のお爺さん

重たくて大変でしょうに……



午後6時前にコシヒカリの稲刈り終了。

お盆の南海トラフ地震注意で

お米は品薄状態

お店の方は古米がバンバン売れて

得しましたね。(笑)

新米が出るのに買い占めた方は

お気の毒様〜

子供が大きくなったので

米の消費量が少なく

我が家は

当分、古米を食べなくてはなりません。

あと1回、9月末に稲刈り……

年々、暑くなるので嫌になります。