秋の日光 紅葉狩りツーリング その3 | GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記

秋の日光 紅葉狩りツーリング その3

$GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
夕方になり、さらに気温低下・・
軽装で着てしまったことを後悔しながら
大笹牧場に到着。ホットミルクで暖をとります。

霧降高原道路を走っているとパトカーとレッカー。
前輪がグニャリと曲がったV-MAXがレッカーにつられています。
ライダーらしき人が写メをとっていたので無事のようです。

$GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
路面も冷えてるし、無理しないでいこう。
しばらく走ると、目の前に絶景が。
思わず、バイクを止めてしばらく休憩。

日光から高速に乗って帰ろうかと思っていたのですが
いろは坂に行ってから・・と欲を出したのが間違いでした・・

事故渋滞・・

まったく動きません。すり抜けちゃおうかな?とも
思ったのですが、道の真ん中にはキャッツアイ。
$GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
これじゃなくて・・これ↓
$GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
もう、寒くてエンジンで手を温めながら、
なんとか明智平に到着。
ここでもトイレ渋滞。
下り車線に目をやると・・
$GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
ぼけちゃってますけど、渋滞の車が
夜のいろは坂をライトアップしていました。
綺麗だなと思うと同時に、あぁ、すげぇ渋滞してる・・とも。

結局、ふもとについたのが19時過ぎ。
ここまできたら東照宮によってみよう!と行って見ました。
時間が遅くて見られなかったんですが、
逍遥園のライトアップを見ることが出来ました

<関連記事>
「紅葉の名所・日光山輪王寺の逍遥園で25日、赤やオレンジなど鮮やかに色づいた木々がライトアップされ、深まる秋を演出している=写真=。11月15日まで。
 輪王寺の庭園として江戸時代に造営された。約3200平方メートルの敷地内にはイロハモミジやヤマモミジ、ハウチワなど約20種類のカエデが植えられ、毎年10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎える。
 ライトアップは、輪王寺など2社1寺の世界遺産登録10周年を記念して2年前から行っている。今年の紅葉は順調で、照らし出されたモミジが池の水面に映る幻想的な光景が、参拝客の目を楽しませていた。入園料300円。午後5時~8時まで。」

GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記

GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記

GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記

GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記

GSX1300R隼 ツーリング&りーまん日記
ライトアップされて池に映る紅葉が良かったです。
11月3日~5日の3日間は2社1寺のライトアップがあると
駐車場の方が教えてくれました。五重の塔や橋?がライトアップ
されるそうです。この期間、日光に行かれる方は立ち寄ってみては?

ライトアップ日光2011サイト