窯元見学と食事会(実践おいしいうつわ Vol.1) | 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)

名古屋のウェブ屋スタッフです。
グリーン大好き♪ 花と緑を育て、知り、楽しむことについて綴りはじめました。

今週末は良いお天気です。

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-お料理-ブッフェ形式

朝5時に起きて、岐阜県土岐市で催された 実践おいしいうつわ の食事会に参加しました。

沢山並ぶ小皿は、「おみや」 になったんですよ~ ラッキー☆

⇒ おいしいうつわ
http://www.oishiiutsuwa.com/

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-開始 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-私たちのテーブル

迷わず到着したのは奇跡です!

早くに着いたので、不動窯さんの会場をウロウロしておりました。

入り口のお花に興味をひかれ、窓の外の青空と目下の綺麗な水に自然好きの私はキョロキョロと。

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-空 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-不動窯さんの窓より 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-不動窯付近の山野草

さて、他の方々もおいでになり、ご挨拶をうけて、窯場見学よりスタート!

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-社会見学-窯場 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-ろくろ

窯もロクロも本物を見るのは初めて。

小学校の頃の社会見学のような気分を味わってきましたよ。

珍しい器の作られ方のお話や、お料理の先生からの盛付講習を受け、いざ盛付へ。。。

左は先生の盛付。小皿を器の中に使うのはポイント。

沢山並ぶお料理を目の前に、ついついバイキング気味に食べてしまった一皿目を反省して

二皿目は、葉っぱなんぞあしらって、お皿 on お皿を楽しんでみました^^

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-盛付講習中 名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-締めの盛付

作り手さんと、売る人、お料理する人、使う人。

器に触れるそれぞれの人が集う場は、そうそうはなく、不思議で面白い空間でした。

窯のご主人や、久しぶりの友人との会話も弾んだ美味しい会。

続編に期待!


- 編集後記 -

ヤバイのです。帰り道がわからないのです(汗)

参加した友人も含め、皆方向音痴。。。

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)-ハナトラノオ

まあ、いいのです。綺麗なお花に出会いました^^

お名前は ハナトラノオ。

行きはヨイヨイ帰りは、ほにゃらら。 道中で晩御飯を食べつつ、10時ごろ帰宅。

疲れたけれど、私、こういうところ好きなんだな~^^