こんばんは、ポールです。


さっそく、駿台共通テストプレの自己採点を発表したいと思います。




世界史  88

日本史  85

国語   180(42/50/38/50)

英読   77

英聴   75

1A    85

2B    56

物理基礎 35

地学基礎 40


合計   721




世界史でゴシック様式とロマネスク様式の特徴を問う問題がでました。この手の問題に何回も出くわしてるのにその度に迷って、結局間違えてしまいます。


日本史も仏像の写真をみたときにドキっとしてしまったし、文化史やらないとまずいなあ...


国語は念願の9割を達成できましたが、センターの過去問演習ではこんなに取れてないので、まだまだ演習続けていこうと思います。


英読は久しぶりぶりの共テ形式ということでちょっと慌てちゃいました。それにしても低すぎ...と思いますが、多少演習すれば90点くらいは取れるはずです...


1Aは沼りそうだったら飛ばして、解けるところは大体解ききれたのが良かったです。でも、最後の整数問題が普通に分からなかったのは、悔しいな...


2Bは難しかったですね。自分はベクトルから解くようにしてるので、そこは満点だったけど、他は散々でした。微積の中盤でミスって10点落としたのが痛かった...


今回成長を感じたなと思ったのが、理科基礎です。


今まではなんとなくで選んでた物理基礎の問題で、ちゃんとエネルギー保存則とかを利用して解を出せたので、理科基礎を解くってこういうことかと謎に感動しました。


理科基礎に対する印象が変わったので、明日からもちょっとずつ問題を解いていこうと思います。



ということで、目標の8割を達成できました。7割だった去年より力がついているのは、明らかなので、気を抜かないでまだまだ頑張ります。


それでは、また明日ー



共通テスト 40

東大 81