なぜブログを書くのかと総裁選 | 投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家ミセス・チェリーによる投資・金融・経済・海外移住・セミリタイアライフについてのコラム。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

こんにちは、チェリーです。

 

いつもブログを読んで、いいねをくださってありがとうございます。

それなりに一生懸命書いているので

読んでくださる方がいてとっても嬉しいです。

 

実はブログを始めるきっかけとなったのは、

金融法人で働いていた頃にお客様宛に書いていたコラムでした。

時事経済の最新のその日の情報を固くなりすぎないように

書いてお届けしていました。

 

当時お付き合いのある企業の方だけに

エクスクルーシブルにお届けしていましたので、

もちろん一般の方の目に触れることはありませんでした。

 

当時のお客様は各界のトップの方々ばかりで

恐縮しておりましたが、隙間時間に読めるコラムを

楽しみにしていると言ってくださる方が多くいました。

 

さてその後、

企業に勤めるという働き方を見直した時、

これまで書いていたコラムを読んでくださる方が

いなくなってしまうな、寂しいな、と思ったんですね。

 

Gmailなどのフリーアドレスからでは

アクセスを断られてしまうことも多いのでね。

 

そこで、このインスタグラムやTikTokの時代に

今更かなとは思ったのですが、

ブログを始めることにしました。

 

今までは企業の経営陣や金融機関関係者の

方に向けてでしたので、

チェリーが書く金融や経済の内容は先方も興味があると

予想できるものでした。

 

しかし、ブログという

どんな方にご縁があって読んでもらえるか

わからない場所で、今までの内容のままの発信でいいのだろうか、と

悩みました。

 

また、書くからには使命をもってお届けしたいとも

思いました。

 

その時に持った問題意識はこうでした。

 

日本人は勤勉で仕事もきちんとする。専門分野へのこだわりや知識は

はてしなく深く持っている。

でも、主要諸外国に比べるとどうしても

政治、経済、金融など興味が低くなりがちです。

これは教育制度の影響もあるでしょう。

 

そこで、海外でも生活をする立場として、

世界経済金融などの時事ネタを日常の小ネタに交えて、

さらに隙間時間に読めるブログと言う形態でお届けすることで

少しでも専門分野以外にも興味を持って頂けたらなと思った次第です。

 

そんな内容なので一貫性がなく、

多くの方にリーチするには策が足りないと分かってはいるのですが

そこに割く時間がなく。

 

このような内容に興味を示してくださるのは

マニアックかつランダムな内容を処理できる地頭良い系の方

なんだろうなと勝手に妄想しています。

 

改めて、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

ちなみに最近フォローして頂いた方向けに。

過去にはこんな記事を書いています。

 

 

 

 

ということで、今日の小ネタへ。

 

今週27日は自民党総裁選が予定されていますね。

投票に参加できるのは党所属の国会議員と党員・党友だけですが、

衆参両院の議席の過半数を占める自民党トップの選挙は事実上、次の首相を決めます。

 

(そもそも論を言ってしまいますと、この仕組み自体が

どうかと思っています)

 

この仕組みは、政治家のための首相を選ぶに過ぎず

(つまり操りやすい人)、

国民のリーダーに相応しい人物を選出する可能性が多いにあります。

 

今回の結果によってはその事実が今までより更に浮彫となることでしょう。

 

世界の主要メディアを見ると、今回の総裁選について

事前に記事を出しているところはほとんどない。

 

つまりは注目に値しないと思われています。

 

ただ、もし高市氏が当選となった場合には為替の動向に

大きな影響を与える可能性があります。

 

彼女は利上げにネガティブです。

この点は世界のメディアも注目している点。

 

あと2日、日本の政治への一抹の希望を胸に、

総裁選を見守りたいと思います。