美人に生まれるか、賢く生まれるか、どちらを選びますか? | 投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家ミセス・チェリーによる投資・金融・経済・海外移住・セミリタイアライフについてのコラム。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

トランプ氏は本当に話題に事欠かない人物です。

 

融資条件を有利にするため、資産価値を偽り

ドイツ銀行などの金融機関を欺いたとして

2022年に訴訟を起こされている件。

 

NY州の裁判所は、州内での事業運営3年間禁止

と違法に取得した利益の約550億円の返還を

命じました。

(Trump Organization Hit With $365 Million 

Fine in Fraud Trial、Bloomberg)

 

この件含め他にも数ある訴訟のために弁護士費用

は多額になっていますが、選挙資金から賄われて

いるそう。そんなんありなんですね滝汗

 

アメリカでは弁護士という仕事が本当に稼げそう。

+楽しそうですよね。

 

その一人、トランプの弁護士であるアリーナ・ハバ氏。

トーク番組内でタイトルにある質問を司会者から問われました。

答えは「美人に生まれる方を選ぶわ」。

 

そして、こうも加えています「そして、賢そうに振る舞うわ」と。

 

ご自身の容姿が人目を引くものであることを認め、

かつ、それが「Attention」を引くことができるという意味で

キャリアに有利に働いてきたことをYesと認めたりと、

歯に絹着せぬ物言いはアメリカでは好感度高いですね。

 

トランプさんと言えばもう一つ。

 

国防費を満たさない(GDPの2%)NATO加盟国については、

ロシアが好きなように侵攻するのに任せると在任中に

話していたことが明らかになり、

復帰後の外交に不安の声があります。

(Trump will quit NATO, Hillary Clinton says, 

as anxiety mounts over U.S. commitment to the alliance,

CNBC)

 

大統領選の行方は世界的なジオポリティカル・リスクの

ボラティリティの元となりそう。