こんにちは。
みなさんの近所にいわゆるスーパーマーケットはどのくらいありますか。
私の事務所近辺(埼玉県でも最も東京都に近い駅)でも結構な数のSMがあります。
その中でもイトーヨーカドーのDS(ディスカウント)店ザ・プライスがございます。
価格は安く、行くと人も多いようです。
この「ザ・プライス」の記事が9月28日(水)の日経MJに出ていました。
ここ2年ほど出店をしてこなかったそうです。
たぶん、採算が取れる運営ができなかったのでしょう。
その2年間でローコストオペレーションを行うノウハウを身につけ、ここにきて出店を再開するそうです。
一人で複数業務を行うこと(いわゆる多能工化)で、人を少なくしコストを下げているそうです。
昔、SMのコンサルをしたことがあって、このプライスと同様(多能工)の施策をとりいれたのですが、働く方からすると、1部門を一生懸命する方がいいと抵抗に遭ったことがあります。
プライスも出店を凍結していたときにののような抵抗もあったのかと想像してしまいます。
人の気持ちをとるか効率性をとるか、難しい問題です。どちらを選択しても正解ですし不正解でもあります。
解決策としては、やはり数値化してどちらが効率的かを見せることです。
ただ、現在のような経済状況下では、コスト重視でいく方が無難のような気がします。業績が上がれば、人の気持ちもいい方向に転換するのではないでしょうか。
それにしても、さすが大企業です。ザ・プライスでは2年間も試行錯誤を続けられていたのですから。
それでは。
参考に
- オペレーション・マネジメントの方法―経営戦略・事業戦略を成功に導く/佐藤 勝尚
- ¥4,830
- Amazon.co.jp