■総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 久しぶりに遊びたいゲームは?! 東京工芸大学が“ファミコン世代”のゲームに関する意識調査を実施 [ 最新ニュース ]
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=18966

私だったら、やっぱり初めて全クリしたゲームである、ファミコン版ドラクエ3かなぁ。
「これまでにゲームをやっていて役に立ったこと」か‥‥何かあったかな?w 何らかのこやしにはなっていると思う‥‥たぶん。



■【電撃攻略本・座談会】ゲーム攻略本の過去・現在・未来Vol.2-1 - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/294/294364/

このシリーズ、面白くてずっと読んでいます。
逆転裁判なんてまさに、「攻略のために使うのではなくて、ファンアイテムの側面が強い」攻略の必要がほとんどない部類のゲームですなぁ。だからこそ設定資料のみならず、ゲーム中の「このタイミングじゃないと聞けない、見られないセリフ」とか、そういうコーナーが欲しいと思っているのですが。例えば4なら、4話のおみくじ結果が3パターンあるとか、検事だったらゲームオーバーのパターンがたくさんあるとか。

双葉社のファミコン~スーファミ時代の攻略本は面白かったなぁw ウチには確かスーマリワールドとMOTHERの攻略本が残っています。