電撃オンラインのロングインタビューです。
既出のネタがほとんどですが、キャラ名の由来がここまでオープンになったのは初めてでしょうかね?

■【まり探】『ゴースト トリック』は裏『逆転裁判』だった? 開発者インタビュー - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/279/279517/

以下面白そうな所転載。

――シナリオを書かれる際、『逆転裁判』を意識されたことはありますか?

巧:『逆転裁判』は常に意識していました。自分にとって特別な作品ですから。『ゴースト トリック』では、『逆転裁判』でやっていないことやできなかったことをやろうと思っていました。『逆転裁判』が短編構成なのに対して今回は長編だし、極力キャラクターの数を削っている『逆転裁判』に対して『ゴースト トリック』は群衆劇になっています。
 『逆転裁判』は、必ず冒頭に殺人事件が起こってそれを解決していくんですね。“事件を解決する”というわかりやすい王道のミステリーをそこでやってしまったので、今回は群衆ミステリーにしました。事件から始まるのではなく、キャラクターから始まるドラマになっていて、登場人物たちがさまざまな謎を抱えている。彼らの生活を垣間見る過程で、彼らが抱える謎がどんどんつながっていって、最後に真相に至るという構成にしています。ですから、本当に“裏『逆転裁判』”というイメージでしたね。

(中略)

――その中で“ミサイル”はやはり異色ですよね。やはりモデルは巧さんの愛犬なのでしょうか?

巧:そうですね(笑)。他のキャラクターはリンネ(輪廻)だったり、カノン(観音)だったり、ジーゴ(地獄)だったり、カバネラ(屍)だったりしますが、ミサイルはまったく関係ありませんからね。アレだけは特別枠です。実際に自分が犬を飼っていなかったら、『ゴースト トリック』にあのキャラクターが登場することもなかったかもしれませんね。犬を飼ってらっしゃる方から見ても、リアリティのある犬になっていると思います。

(中略)

――ニンテンドー3DSも発表されましたし。

巧:やはり無視はできない存在ですよね。僕はミステリーを作りたいので、3DSでもできたら作りたいと思っています。裸眼で見た時に立体のものが動くのは、やはりインパクトがありましたし、それを利用してどんなことができるか、考えてしまいますね。


ミサイルのネーミングは深読みしちゃいけなかったのか!w 逆転裁判から引っ張ってきただけってゆう。

最後にソフトとサイン色紙のプレゼントがあります。