発売!! 「MODEROID シンカリオン E5はやぶさ」製品紹介 ! | メカモノブログ

テーマ:

皆様こんにちは、MODEROID企画の田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

 

お待たせしました!

ついに「MODEROID<モデロイド>シンカリオン E5はやぶさ」が、今週末発売となります!

 

 

 

今回のメカモノブログは、

改めて本商品の「魅力と楽しみ方」「組み立てのポイント」についてご紹介します。

 

 

■商品仕様

まずは基本仕様から、

本商品は、色分け済み組み立てキット

緑、白、グレーの3成型色と、一部塗装済みランナーで構成されており、

組み立てとシール貼りだけで、劇中さながらのリアルな仕上がりを再現できます。

↑キット素組みでこの再現度 

 

 

各関節の可動機構再現により、劇中シーンさながらのポージングが可能です。

↑オープニングの決めポーズも、ことのとおり !

 

 

組み立てるだけで、リアルなシンカリオンを再現できる商品仕様。

更にそこから・・・

 ・ポーズを決めて楽しむもよし、

 ・シールで再現度を上げてみるのもよし

 ・塗装等はじめ さらに作り込むもよし

 ・後続のラインナップと並べるもよし

 

・・・と、楽しみ方の多様性があるのも、この商品の魅力です。


■パッケージ

白と緑のパッケージが目印!

正面アートは、製品データをベースにPOLY-TOYSさんが仕上げています。

つづく「シンカリオン E6こまち」「シンカリオン E7かがやき」も同仕様です。


 

■組み立てに使う道具

○必要なモノ

ニッパー

○あると便利なモノ

ピンセット(つまようじ)・・・小さいシールを貼ときにあると便利

※接着剤は無くても大丈夫です。

 

 

■ランナー

箱の中には、カラフルなパーツが。

塗装済みパーツは、MODEROIDシリーズ最多 ! (でもお値段は3,000円未満!!)

特に頭、胸、肩といった機体アイデンティティとなる場所は、シール無しでもイメージに近づけられるよう色分けされています。

頭部も組み立てるだけでここまで再現。

 

肩パーツは、コダワリの分割

窓部分を別パーツ化することにより、「車体」と「窓」との境界がくっきりと表現されます。

 

 

「組んだだけ」完成状態


シール無しでも、ここまで機体イメージを再現できます。




※組み立てが難しい場所について

可動時の関節強度確保のため、差し込みを固めに設定している箇所があります。

はまりづらい場所は、下図のようにすることによって組みやすくなります。

 

膝関節下部 接続

差し込みがきつい場合は、図の部分を少しカットしてください。

一気に切り取らずに、端から少しずつ切って差し込みを試していきます。

 

 

右手首

X2とG8の嵌め合わせがきつい場合は、X2の指側の凸をカットしてください。

 

 

■シール

シールは、「Aグループ」「Bグループ」があります。

Aグループの大きいシールから貼っていくのがおススメです。

小さいシールが多いので、ピンセットやつまようじがあると便利です。

 

シールを貼る前に本体の離型剤(油分)をふき取ると、粘着力が上がります。

 

Aグループと、Bグループ21番を貼った状態。

黄色いシールを貼るのにちょっと根気がいりますが、ここまでくると 愛着も増してきますよ~

 

 

 

■ポージング

カイサツソード!!

やはり、E5と言えばこのポーズ。

 

カイサツソード決めポーズは、片足にエフェクトパーツをはめて再現します。

このとき、後方の脚のヒザを曲げず、しっかり伸ばすことがポイントです。


2/9現在予約受付中の「MODEROID シンカリオン H5はやぶさ」と合せれば、

ダブルカイサツソードシーンも再現できます !

 

 

■ラインナップ

複数機体のチームワークこそが、シンカリオンの魅力。

MODEROIDでは、各支部のシンカリオンを続々商品化 !

現在予約受付中の「シンカリオン H5はやぶさ」をはじめ、

2月末には「シンカリオン E6こまち」、3月には「シンカリオン E7かがやき」が発売 !

 

 

そして、「シンカリオン E3つばさ」「シンカリオン E3つばさ アイアンウイング」 

も企画開発進行中。

2月10日のワンフェス2019[冬]では、原型展示も予定しています !

 

 

ついに始まるMODEROIDシンカリオン シリーズ

まずは「シンカリオン E5はやぶさ」から!

ぜひ手に取ってお楽みください !

そして、今後のラインナップの広がりにもご期待ください!!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS 

 

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

 

 

アンケート実施中 !

只今MODEROIDシリーズ商品化希望アンケート実施中です。

http://special.goodsmile.info/moderoidsurvey/

 

 

■リンク

新幹線変形ロボ シンカリオン 公式ページ

 

MODEROIDシンカリオン E5はやぶさ 商品ページ

 

MODEROID特設ページ

 

 

 

 

グッスマ メカモノブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス