テーマ:

明けましておめでとうございます。

グッドスマイルカンパニー企画部 田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

 

ついに、あがって来ました !!

 

グッスマ初のプラモデル「1/150プラスチックモデル ソユーズロケット+搬送列車」

テストショット!

 

本日メカモノブログでは、
年末に上がったばかりのファーストテストショットを使い、実際の商品に迫ります!

今回公開の写真は すべて 塗装表面処理一切なしの、組みっぱなし素組み状態 です。

※はじめに
第1回目のテストショットの為、一部モールドが無かったり、甘かったり、パーツが欠けていたり、成形色が最終では無かったりします。ここからの金型調整を経て、製品はさらにブラッシュアップされたものになります
(ついでに、ゲートカット跡が荒っぽいのもご容赦ください・・・)


・・・と、出来たてほやほやの成形品で恐縮ですが、

今までのロケットプラモデルにはない 新しい雰囲気を感じていただければと思っております!

では早速ランナーから !!

■ランナー

ソユーズのランナーは全12枚。  成形色は8色!!

スケールキットで、ここまで多色でカラフルなセット内容は なかなかお目にかかれないのではないでしょうか?


ボリュームも なかなかのモノ。


このソユーズプラモデル、最近のキットとしてはちょっと意外な手法で金型製作されているのですが…

その手法については・・・  

 

まだ内緒です!!   (発売が近くなったらお伝えします!)

金型製作は、「じおらまんしょん」でもおなじみの(株)ピーエルエムさんが手掛けており、
設計(T-REXさん)金型(ピーエルエムさん)生産(鳥取楽月工場) すべて日本国内で作られています。

■素組み状態


もちろんこの写真も、"塗装無し素組"状態。

組んだだけ "ロケット感" ・ "ソユーズ感"(?)  を存分に味わえますよ~!

商品には、更にマーキングデカール、シールも付属 します。

 

成形品の配置↓

ほとんど接着剤を使わずはめ込みで組み立てができるので、(※一部接着推奨箇所があります)

「興味があるけど、プラモデル難しそう・・・」 という方にもおススメです。

 

素材はPS(ポリスチレン)製。 加工や塗装にも対応した素材なので、ガッツリ作り込むことも可能です。

 

ここからは各部をクローズアップ


■1段ロケット
メインノズルは、試作品と比べ さらに薄く繊細な造形 ! になっています。

パーツの薄さを攻めている最中の為、テストショットではまだプラ樹脂が行き届いていませんが、薄さの限界にチャレンジしています。

■2段、3段ロケット
トラス状の2段ロケットと3段ロケットの接続部は3パーツ構成。 ピタピタっと気持ちよく嵌ります。

隠れて見えない2段ロケットのノズルももちろん造形されています。


3段ロケット(右側)から延びる突起は、着脱仕様のための接続補助パーツ。実際にはない突起なので、実機忠実再現派の方は改造ポイントですね。


■ソユーズ宇宙船
ソユーズ宇宙船は、先端のフェアリング内に格納。

太陽光パネルを差し替えて単独ディスプレイも可能です。

■搬送車両前
複雑なトラス構造とパイプが入り組む前方車両


トラス部は接着推奨箇所ですが、はめ込みでの組み立ても可能です。
連結器は、アーノルドカプラー風のモノと、実車風のモノ2種選択式になっています。



■後方車両

リフト機構がある後方車両。ギミックがあるパーツは組んでいて楽しいですね~

構造の前方車両 と ギミックの後方車両。 2両の特色の違いも組み立てながら体感できます。

リフトだけでなく、ロケットをホールドするリング部も可動しますよ。


■台座
台座は組み換え式で、走行時、倒立時2種のディスプレイに対応しています。

立たせたり、寝かせたり、その日の気分でディスプレイを変更できます !

 

以上、テストショットレビューでした。

 

3月の発売に向け、さらなる細部の作り込みと調整を重ねています。

商品は、ここからさらにブラッシュアップされたものになるので、ご期待ください !!

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

■予約締切間近 !!

3月発売予定のこの商品ですが、お早めの予約がおススメ !! 

 

↓「1/150 ソユーズロケット+搬送列車」を確実に入手したい方にはご予約がオススメです。

なぜならば、グッスマのフィギュアは基本的に、みなさまからご予約いただいた数をもとに製造数を決める【受注生産方式】をとっているからなのです。
ご予約いただいた方には、ちゃんと商品が届くシステムなのですが「とりあえず予約はしないで、発売したら買う、で良いかなぁ・・・」という方が多すぎる場合、【予約数が集まらない=全体の製造数もおさえめ】ということになり、発売日に品薄/売切れがおこる可能性があります。その為にご予約を推奨させていただきたい!です!

 

「GOODSMILE ONLINE SHOP」でのご予約は1月10日(水)21:00 まで。
料金や発送について詳細は「GOODSMILE ONLINE SHOP」商品ページをご覧ください。
GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ

 

 

■過去記事
メカモノブログ: 【プラモで再現!!】 1/150ソユーズロケット 【打ち上げプロセス】

 

■関連リンク

1/150プラスチックモデルソユーズ ロケット + 搬送列車 特設ページ

 

 

グッスマ メカモノブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。