【小島監督からコメントも】「ねんどろいど サム・ポーター・ブリッジズ 伝説の配達人 Ver.」 | フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』

【小島監督からコメントも】「ねんどろいど サム・ポーター・ブリッジズ 伝説の配達人 Ver.」

本日のブログの主役は・・・!!?

 

みなさまごきげんよう。

カホタン(グッドスマイルカンパニー企画部)です。

 

 

ということで本日ご紹介するのは、ご予約受付中の

ねんどろいど サム・ポーター・ブリッジズ 伝説の配達人 Ver.です!

コジマプロダクション開発による大ヒットゲーム『デス・ストランディング』より、「サム・ポーター・ブリッジズ」がねんどろいどになって登場です。フル可動仕様の本体は、設定上の細かな装備を限界まで再現。BBポッドは特殊造形により、極小サイズながらポッドの中の「BB」も造形されています。クリプトビオシスを持つ手も付属するので、道中に血液ゲージを回復するシーンを再現して楽しめます。作中でセンサーとして必要不可欠なオドラデクも可動します。超豪華仕様の「伝説の配達人 Ver.」には、ゴールド、シルバーのアタッシュケース(大・小)がそれぞれ4個、ネイビーのアタッシュケースが5個付属。背中に積んだり、スーツ固定部位にも装着でき、さらに取手をつければ手に持たせることもできます。髪を下ろした状態の頭部、フードを被った状態の頭部など大ボリュームの追加パーツも付属します。髪を下ろした頭部にはサングラスも装着でき、様々なシーンを再現してお楽しみいただけます。大量の荷物を運ぶサムを再現してお楽しみください。

⇒商品詳細はこちら

 

『デス・ストランディング』より、繋がりを失った人類と、その人々のために “未来"を運ぶ:サム・ポーター・ブリッジズがちっちゃ可愛いねんどろいどになって登場です!

 

ねんどろいどデフォルメに落とし込みつつも、細やかな装備をはじめとする小物類も丁寧に造形◎

▲アタッシュケースの鈍く光る色味、その下でゆれるドリーミキャッチャーも見逃せません☆

 

作品のキーともなるポッドは、中の〈BB〉までちゃんと造形されています!

▲ちゃんと手や口元が分かります・・・!

 

さらに〈クリプトビオシス〉を持つ手も付属するので、道中に血液ゲージを回復するシーンもイメージ再現可能♪

▲〈クリプトビオシス〉に施されたツヤ塗装がまた( ・∀・)イイ!!

 

オプションパーツが盛りだくさんなこのアイテムには、

悪天候にも対応可能な〈フードを被った状態の頭部パーツ〉や・・・

サングラスが装着可能な、〈髪を下ろした状態の頭部パーツ〉もまるっとついてきます◎

▼サングラスは着脱可能なので、お好みでお使い分けください~!

ちなみに!付属するアタッシュケースは上記だけではございませんっ!

〈ゴールド〉、〈シルバー〉のアタッシュケースは大・小それぞれ計4個、加えて〈ネイビー〉のアタッシュケースが5個もついてきます((`・∀・´))

▲圧巻の豪華仕様・・・っ!!

 

全部のアタッシュケースを背負わせるとこんな感じになります♪

※実際には付属の支柱と台座を使って自立する仕様になります

 

 

さてさて!

ここでなんと、『デス・ストランディング』における企画・脚本・監督・ゲームデザインを手掛けた小島秀夫監督より本アイテムについてのコメントをいただくことができたのでご紹介したいと思いますっ!

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

「ねんどろいど サム・“ポーター”・ブリッジズ」仕上がりはいかがでしょうか?

 

デフォルメなので難しいかと思いましたが、よくサム(ノーマン)の特徴をとらえていますね。フード姿やおろした髪も再現されているのはうれしいです。

 

カホタン:サムの様々な姿がねんどろいどでも楽しめる豪華仕様!遊び甲斐たっぷりになっています!

 

今回の商品は、パーツが盛りだくさんな「伝説の配達人 Ver」と、シンプル版の2形態でリリースとなりましたが、「伝説の配達人 Ver」の仕様を初めて聞いた時はどのように思われましたか?

 

ユーザーはみんなこのバージョンを買うんじゃないですかね?沢山荷物を積んでこそなので。遊びの幅も広がると思いますし。イチオシです。

 

カホタン:商品仕様についてはギリギリまで検討が重ねられていました・・・!弊社アイテムながらゲームユーザーさんの心に刺さるものになったのではないかと思います◎
 

大ヒットゲーム『デス・ストランディング』ではねんどろいどじゃんぼ ルーデンスを様々なシーンでカメオ出演させてくださり、ありがとうございます!ここまで高頻度で作中に登場させることになった経緯をお聞かせいただけますか?

 

最初はちょっとだけ出す予定でした。ねんどろいどの原型データをお借りしてBBポッドに付属しているキーチェーンにしたのですが、スタッフが実験的にモデルデータを動かしているのをみたら、思いの他かわいかったのでホログラム(※1)に設定できるようにしました。

 

カホタン:このフォルム・・・案外、作品世界にも馴染んで可愛いです・・・!
 

コジマプロダクションさんから生まれたキャラクター達は、早い段階で積極的に立体物や造形物を製作されているように感じるのですが、何かそういった方針があるのでしょうか?

 

僕らがフィギュアやグッズを欲しいので、色々なメーカーさんに自分たちからお声がけ して、作ってもらえないか打診していますね。そういう意味では、世の中にはまだ情報が出ていない段階から動いているので、比較的早く商品化出来ているのかもしれません。

カホタン:((今回もお話をいただいた時は社内が浮き立ちました))

 

 

こういったアイテムの監修はどのように行われているのでしょうか?

 

上がってきた原型やデザインに対してしんちゃん(※2)が出した修正指示を画像などで都度確認しており、時間が合うときは僕も監修の場に同席して色々と意見を言わせてもらっています。

 

たいていはしんちゃんに今からだとちょっと・・・って言われてしまうんですけど 。 ただ、自分たちが納得いかないものは世に出したくないので、妥協できない点は譲らずに対応してもらいます。そういったお付き合いが出来るメーカーさんとでないと、我々の手掛けるコンテンツの商品化はむずかしいかもしれませんね。

 

基本的に自分はクリエイターではありますが、同時にファンの視点でも見ています。まずファンとしての自分が欲しいものを企画して、GOサインを出すようにしています。

 

カホタン:細かく丁寧なご監修&的確なご指摘をいただけるのはもちろんのこと、“一緒に”良い商品を届けようという気持ちが本当に嬉しいです!
 

最後に、ねんどろいどになったサムを購入された方々に、どのように遊んで欲しいですか?

 

皆さんそれぞれに自分なりの見せ方やひらめきをSNSなどでシェアしてどんどん繋げてほしいです。僕らが思いつきもしなかった遊び方・見せ方があると思いますので。このあとクリフも出る予定ですので、セットで遊んでもらえればありがたいです。

ゲームはデジタルなので手触り感はないです。だからこそ、こういう手で触れるTOYが必要なのです。

カホタン:確かにユーザーさんならではの遊び方、楽しみです!ありがとうございました!

---------------------------------------

■小島秀夫
株式会社コジマプロダクション代表。
デス・ストランディングでは企画・脚本・監督・ゲームデザインを手掛けている。

■ホログラム(※1

デス・ストランディング内で、プレイヤーが建築物などに設置できるもの。
ねんどろいどじゃんぼ ルーデンス」のホログラムはサイズも大きく、かなりの存在感がある。

■しんちゃん(※2

新川洋司。

長年、小島監督の作品においてキャラクターデザインやアートディレクションを行っているすごい方。

---------------------------------------

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

小島監督から直々にコメントをいただけるとはっ・・・!

改めましてありがとうございました!!!

 

 

 

 

お手元で『デス・ストランディング』の世界をご堪能ください◎

ねんどろいど サム・ポーター・ブリッジズ 伝説の配達人 Ver.

只今ご予約受付中です★

⇒商品詳細はこちら

※グッスマオンラインショップでのご予約は《3月18日(水)21時》まで※

 

 

 

また仕様を抑えたお求めやすい、シンプル版のねんどろいど サム・ポーター・ブリッジズもご用意しておりますので、合わせてチェックしてみてくださいませ~!

⇒商品詳細はこちら

 

 

 

 

■関連情報■

 

ねんどろいど クリフ

/ 只 今 制 作 中 進 行 中 !!\

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

ねんどろいど とは?

◆グッドスマイルカンパニーがおくる全長約10㎝の2.5頭身ディフォルメ可動フィギュアシリーズ。
◆交換用の表情パーツや手足パーツを組み合わせることで、様々なポージングが可能。
◆ラインナップは、アニメ・ゲーム・漫画・映画などの作品に登場するキャラクターをはじめ世界で活躍する実在のアーティストまでをも網羅し、現在シリーズは1,000種を超える。


日々の喧噪に疲れた時、 手のひらサイズのディフォルメキャラが ゆる~くかわいく癒してくれる。 あなたのそばでずっと元気を送り続けてくれる存在。 それが「ねんどろいど」です。

ねんどろいど特設サイト:http://www.goodsmile.info/ja/aboutnendoroids

また「ねんどろいど」は基本的に首のジョイントが共通となっているので、他のキャラクターきせかえ用のボディパーツと組み合わせて遊ぶこともできます◎
さらに自分でオリジナルのフェイスパーツをデザインできる「ねんどろいどフェイスメーカー」というサービスも!

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

メルマガ会員募集中!

 

グッドスマイルカンパニー取り扱いのアイテムに関する、

  ・ご予約開始のお知らせ

  ・ご予約締切情報

  ・イベント情報

などなどを、週2回程度お届けいたします (「・ω・)「

 

「グッスマオンライン特典が欲しかったのに、予約しそびれてしまった!」等

自身へのリマインド効果も(恐らく)ありますので、この機会に是非どうぞ!

 

メルマガ登録こちら

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

はじめての〈ねんどろいど〉キャンペーン実施中!

みなさまのおかげで「ねんどろいど」は1000番を迎えることができました。 数多くのラインナップを生み出してきた「ねんどろいど」に “はじめて”出会った時のキモチを今だからこそ思い出したい! そこで“はじめて”をテーマに「はじめてのねんどろいど」写真投稿キャンペーンを行います。 優秀作品には最新の「ねんどろいど」を毎月プレゼント! はじめて「ねんどろいど」を手に入れた方も、たくさんお持ちの方も、奮ってご参加ください!

 

◆投稿テーマ:“はじめて”◆ 

 “はじめて”手にした「ねんどろいど」にまつわる「嬉しさ」「楽しさ」を表現した写真

例)はじめて買ったねんどろいどは□□です!

  はじめて一緒に海へ行ったねんどろいどは○○です!

 

◆募集期間◆

~2020年4月

 

◆応募要項・応募方法・ご注意等◆

http://special.goodsmile.info/myfirstnendoroid/

 

素敵な写真を投稿くださった方(毎月5名様)へ、最新の「ねんどろいど」を2個ずつプレセントいたします!

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

ワンダーフェスティバル2020[冬]

グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーの出展情報解禁

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 31

▼▼▼

http://whl4u.jp/

 

 

会場販売アイテムや参加型ワークショップ、作品ステージ/生放送など情報盛りだくさんっ☆彡

今後もどんどん情報が更新されていきますので、是非チェックしてみてください!

 

■ワンダーフェスティバルとは?

プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまった、世界最大級の立体物イベントです。

 

■WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! とは?

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同企業ブース名称です。

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

■受注締め情報■

 

 

グッスマオンラインショップでの
ご予約〆切が迫っておりますよ~!

「お迎えしたい!」という方はご予約がオススメです◎

 

なぜならば、グッスマのフィギュアは基本的に、みなさまからご予約いただいた数をもとに製造数を決める【受注生産方式】をとっているからなのです。

ご予約いただいた方には、ちゃんと商品が届くシステムなのですが「とりあえず予約はしないで、発売したら買う、で良いかなぁ・・・」という方が多すぎる場合、【予約数が集まらない=全体の製造数もおさえめ】ということになり、発売日に品薄/売切れがおこる可能性があります

(フィギュアは生産に時間がかかるため、再販を行うにもお時間を頂く場合が多く・・・!)

 

その為にご予約を推奨させていただきたい!です!

どうぞこの機会をお見逃しなく~♪

 


⇒各商品詳細はこちら

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

▼おすすめグッスマらぼブログ記事▼
 ∩_∩
 (・∀・)
c(_uu_) .。o0(動画で分かりやすい!)

 

企画部・カホタン(ブログ更新1,480回目)

 

 

 

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. Created and developed by KOJIMA PRODUCTIONS.