『今日はどんな驚きが待ち受けているかな?』明日10月29日案内開始!「鶴丸国永」 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

『今日はどんな驚きが待ち受けているかな?』明日10月29日案内開始!「鶴丸国永」

みなさまごきげんよう。
大福の中ではまめ大福派、カホタン(@gsc_kahotan)です。
甘さ控えめの美味しいまめ大福屋さんが京都にあってですね…!久々に食べたい…!


さてさて、先ほどの生放送でもお届けいたしましたが
本日ご紹介するのはオランジュ・ルージュの最新刀剣男士フィギュア
「 鶴 丸 国 永 」です!

 大人気PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』より、「鶴丸国永」が1/8スケールで登場。立ち姿を忠実に再現いたしました。繊細な立ち姿や細かな鎖の造形、鶴の名を表すような白い着物には何層にも重ねたハイライトやシャドウなど、フィギュアならではの魅力をおたのしみいただけます。審神者(さにわ)の皆様のお手元に、是非おむかえください。
平安時代の刀工、五条国永の在銘太刀:鶴丸国永がスケールフィギュアになり、遂に案内間近っ!

△大胆な動きはなくとも、生命感のあるポージング…!

今回私も彩色原型をお借りし、
社内で撮影いたしましたーっ(。・ω・)ノ゙

△冒頭の2枚はリリース用にプロのカメラマンさんが撮影したものです!
※上記とは照明環境が異なるので若干色味に差がでています

鶴を思わせる白い衣も、
金色の瞳も随所にあしらわれた上品な装飾部も、
ひょうひょうとしてつかみ所がなさそうに見えつつ
「戦う刀」としての確固たる姿勢は崩さない、そんな彼の意思までも
造形へ反映されているような気がしてなりませんっ(/ω\)


それでは後ろ姿も拝見いたしましょうっ◎

フードの も ふ っ と 感 !
思わずフードの下に手を入れてくなる衝動がっ!(抑えました

ふわりと広がる裾や絶妙なしわ造形によって表現されたやわらかそうな羽織モノにも目がいきますねっ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

また胸元から背中へぐるっとつながっている金色の鎖に動きがついていることから「ゆったりと歩を進めている途中を切り取った」という印象がより高まりますっ◎


細やかな金色の装飾は携えた太刀にも!


しゃなりと重力に沿うように垂れた小さな鎖や凹凸感のある鞘部分の装飾など、デザインとして立体におこせる最大限の情報を拾っているので
華やかながら、重厚な武器としての雰囲気もしっかリ表現されているのも嬉しいですね♪


また襟足を隠すように流れる細めの柔らかそうな髪の毛はグレーよりの白色に、羽織モノと中の着物は暖かみのある白になっておりますよ~ε=(。・д・。)


白一色に見える衣装ですがシャドウをつけることで
厚みや布感をさらに引き出すと共に立体物としての見栄えもアップ★

さ ら に !

実はこの羽織モノ、
うっすらとパール塗装がなされている
のです
!!

しかしながら写真だとどうしても分かりにくくなってしまい…
この驚きがみなさまにしっかり伝えられず悔し涙…!


こちら近日ですとAGFにて展示予定となりますので、
会場にお越しになる方は是非そちらでご確認いただけますと幸いです◎


それでは続きまして
今回の「鶴丸国永」のこだわりポイントを3点に絞ってご紹介いたしますっ☆


【装飾造形】
先ほど刀について言及いたしましたが、ココで注目したいのは
草摺とプリーツの入った下の衣装、
そして足元っ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾


下半身を防御する草摺は煌びやかながらも、実戦にもしっかり使える頼もしさがっ◎
そして幾重にも布が折り畳まれたようなプリーツ部分はくしゃっとした"布あまり部分"まで丁寧に♪
膝下からくるぶしをきゅっと引き締めるように飾る金色の装飾はもちろん、

足袋の表面と裏面の合せ部分までも作り込まれているなんて…!芸コマすぎます!!


どこかしこにもこだわり抜かれた造形が光っておりますので
是非360度ぐるりとご覧いただきたいです♥︎

様々な角度からお楽しみいただけるのは立体物ならではですね!

【身体表現】
特に注目したいのはですっ(´□`。)

お分かりいただけますでしょうか…!
たおやかな細目の指でありつつも、
付け根部分に男らしい凹凸があることを!


筋張っているというか…ともかくも男の人の手だと言う事がしっかり伺えます◎

あと個人的にグッときたポイントは
手首の小指側にある丸っとしたあの骨!!

これはあまり美少女フィギュアで作りこまれない部分ではないでしょうか…!うっすらと作り込まれているので、陰影でその実体を感じていただけると嬉しいですっ(*´Д`)=з


【表情】
鶴丸の表情は、優しい微笑みながらも
どこか愁いを帯びているような
捉え方によっては複雑な表情にも見えます◎


また鶴丸の目線に合わせるように
やや下の角度から見上げてみると…

なんだか異なる印象にっ!

どことなく余裕な笑み…そんな表情にも見えてくるようなっ(/ω\)

そんな"印象の変わる表情"について、原型師の菜々子さんからもコメントをいただきました♪

「鶴丸は特に見る角度によっておおらかな表情になったり、好戦的な表情になったりすると個人的に考えているので、立体物として落とし込む際も、表情の微妙な変化も楽しんでいただけるように苦心しました◎」

そう!計算された仕様だったのです…!!さすが菜々子さんっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

是非みなさまもお手元にお迎えした暁には
お 好 み の ベ ス ト 角 度 を 探 っ て み て く だ さ い ♪

△私のベスト角度はココです!ほがらかな雰囲気で和みます…!


あなたの本丸(お手元)へ、新しい驚きをお迎えしませんか?
「 鶴 丸 国 永 」

明日10月29日(木)から案内開始です◎


さ ら に !
今回グッドスマイルオンラインショップにて上記アイテムをご予約いただくと
特典として「鶴丸国永 刀チャーム」をプレゼントいたします♪

ご予約の際は是非ご参考くださいませっ(。・ω・)ノ゙

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

オランジュ・ルージュよりお知らせです♪

今回、ブランドとして初めて
アニメイトガールズフェスティバル2015に出展いたします◎

===
アニメイトガールズフェスティバル2015

開催期間:11月7日(土)~8日(日)
会場
 池袋サンシャインシティ
 ワールドインポートマート4階Aホール
 文化会館4階Bホール
 文化会館3階Cホール
 文化会館2階Dホール
 文化会館 5階 特設会場

オランジュ・ルージュブース
【Y-25/Yellow AREA】@文化会館2階Dホール

チケット等の詳細はこちら(AGF公式サイト)
オランジュ・ルージュ出展内容詳細はこちら(グッスマイベントページ)


===

ブース内では『刀剣乱舞』等をはじめとするオランジュ・ルージュ新作フィギュアの展示のほか、『アイドリッシュセブン』の先行販売アイテム、うーさーさまのAGF限定グッズなどなどの販売も行います☆

会場にお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませーっ!!

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今月もやります!
カホタン放送局~っ!(・∀・)

====

カホタン放送局10月号

日時:明日10月29日(木) 20:00~

番組ページ:http://live.nicovideo.jp/gate/lv239166017

内容:
◆今月の注目アイテムをご紹介!

 ・かしずく美しさ♡1/8スケール「薙切えりな
 ・七森中の「ごらく部」よりクールなあの子♪「ねんどろいど 船見結衣
 ・イラストレーターTony氏の「鏡音リン」「鏡音レン」がスケールフィギュア化☆

◆みどころたっぷり♪新作アイテムをご紹介!

 ・mebae氏の描いたミクさんが圧倒的な造形で立体化◎
 ・花嫁を思わせるような華やかな衣装にきりっと意志の強い瞳…といえば!
 ・新たな仲間を見つけたかもっ!あの水上機母艦がねんどろいどに♪
 
  …and more 

◆前回のアンケート企画:発売直前アイテムの「開封式」

◆AGF情報のお知らせ

====

お時間の許す限りお付き合いいただければ幸いですっ!

何卒よろしくお願いいたします(●´ω`●)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

♥︎今日のデート♥︎ 

紅葉に映える着物でデート。しゃなり♪
撮影者:ナグモン さん
「今日のデート」とは?

【デート日和】というテーマで募集したみなさまからのお写真を紹介するコーナーです!
 応募方法・詳細はこちらをご参考ください◎  


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<カホタン心の声>

    ∧_∧
    ( ・∀・).。oO(ということで)
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) .。oO(二日連続生放送っ!)
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)


それでは来週も元気にお会いしましょう♪

企画部・カホタン(ブログ更新531回目) twitterID:@gsc_kahotan



©2015 DMMゲームズ/Nitroplus
©アイドリッシュセブン
© Project wooser 3