黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十八通目】 | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十八通目】

皆様コンニチハ!
ワンフェスも終わり、ようやく一段落したグッスマ事務所!…という訳には…もちろんいきませんw
次の新しい企画に向けて、バリバリ動いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


それでは久しぶりのこちらのコーナー!
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    |  
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

「黒ヤギさんからお手紙のお返事」です!

いつもステキなお便り、ありがとうございます!元気でます!超元気でます!愛してます!
それでは今日も張り切ってまいりますよー!




ごいけん・ごしつもんなど!

そのお嬢様のメンテナンスをしていて気づいたのですが、ねんどろジョイント、進化してませんか?
具体的に言うと、これまでつるつるだったジョイントの軸の先端に、凸ができて抜けにくくなってるんです。ちゃんと改良を重ねていってるんだなぁ、スゲイ!と感心しました。
そこで気になったんですが、この改良されたジョイントはいつから使い始めたんですか?


   HN/ オッチー さん

おぉ…!よく気づかれましたねー!
ここは製造部・つっきーに聞いてみたいと思いますよー!

ジョイントを変更したのは、63番 ねんどろいどクレハからになります。
必ずしもジョイントにリブを設けるのが最適ではない場合もありますが、換装できるようにテストしているのでご安心ください。


とのことですよー!



そう言えば律ちゃんには「たんこぶ」付くんですか?
ドラムセットも付くはずなのにこれがなきゃりっちゃんじゃない!!とも言える「たんこぶ」、1個じゃ納得出来ないですよ!!


   HN/ えびとろあなご蒸し さん

「figma 田井中 律 制服ver.」には、たんこぶが2つ付属しております。
こちらはMAX渡辺さんたっての希望により実現したそうです!



「再販のご案内させて頂きます」とありますが、またブログの方で再販のお知らせをしてもらえるという事ですよね。
再販前日にはブログの方で、言ってもらえるのでしょうか。


   HN/ 匿名希望白ヤギ さん


再販が完全決定した際には、ブログにて告知させていただきます。



この度は『ねんどろいど 中野梓』を再販して頂きありがとうございます!
僕も、あずにゃんをお迎えできることになりました。あずにゃんを諦めていましたが、お迎えできるなんて嬉しいです!放課後ティータイムをだいすきなねんどろいどで再現できるなんて夢のようです!!


   HN/ なちゃん@リリカル さん


喜んでいただけて、本当に嬉しいです…。
お手元に届きましたら、たくさん遊んであげてくださいね!



質問があるのですが同人ショップなどで購入できる東方オンリーの例大祭7カタログ限定版付属のSD射命丸文フィギュアはグッスマ製なのでしょうか・・・・?
作りがねんぷちそのものなのですが(スタンドとかなのに箱とかにはメーカー名が無いので…。


   HN/ オカッチ さん


こちらの商品に関しましては、弊社取扱いの商品ではございません。
何卒ご了承いただけますと幸いです。



ワンフェスお疲れ様です。
今回も魅力的な新商品が多数発表されて、発売されるのが楽しみです。
他にも展示されていた彩色済みのフィギュアたち、予約しているものがたくさんあるので手元に来るのが待ち遠しいです。


   HN/ 猫草 さん

今回、友人と二人でWFに初めて参加しました。
ワンホビブースに一度でもいいからいってみたいと思いまして。
ブースにいったら新作のフィギュアやフォトコン、ライブとお祭りとはこのことかと衝撃を受けました。この盛り上がりようはすごいの一言です。


   HN/ ダーク さん


ワンフェスにお越しくださった皆様、おつかれさまでした!&本当にありがとうございました!

お越しくださった皆様に少しでも楽しんでいただけたのなら、これ以上嬉しいことはございません。
改善点などまだまだございますが、楽しい企画を盛り込みつつ、次回の夏へ向けて準備してまいります!
ぜひまた足をお運びいただけますと幸いです!



朝までチラシ配り、もとい生ワンホビお疲れ様でした。
最後に気になったのですが、コメントはアリーナ席の人のしか流れていなかったのでしょうか?
有料会員ではないので、アリーナ席には入ることが出来なかったので気になりました。


   HN/ てあ さん

ミカタン、多くのスタッフの方々お疲れ様でした
毎回のことながらWFへは行けず、毎回ワンホビTVを楽しましませて頂いております
イベントへ行けない者として、少しでも空気が味わえる至福のひとときです
ワンホビTVの一部感想ですが最後のコーナーのプロモーションは楽しかったです
マックスへ投票したのは内緒ですけどねw


   HN/ 釘ぼ~ さん


「朝まで生ワンホビテレビ7」をご視聴くださった皆様、おつかれさまでした!&本当にありがとうございました!

弊社社長が早朝にコスプレをしてチラシを配る…という、とんでもない幕切れでありましたw
ワンフェスに行けない方に少しでも雰囲気を楽しんでいただこうと始まったこの企画、スタッフ達もヘロヘロではありましたが、第7回を迎えすっかり恒例行事になりつつあります。
これも一重にご視聴くださる皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

コメントに関してですが、アリーナ席からのコメントを拾わせていただいております。
本当は全ての階のコメントを拾いたいと試行錯誤はしているのですが、司会進行とコメント拾いを同時に行っていること、さらにコメントの速度と量が追いつかず…といった現状です。
深夜以降に入りなおしていただくとアリーナに入れる可能性もあるそうですので、何卒ご容赦いただけますと幸いです。



ミカタンさんのブログのtwitterの記事やワンフェスのブース内のスクリーンに表示されていたtwitterの様子を見ていたら楽しそうだったので、先ほどtwitterの登録をしました。
後ほど、ミカタンさんのフォローをさせていただこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。


   HN/ ルカ さん

ありがとうございます!!
深夜はエロポストが多いので非常に心配ですが、ドン引かないでいただけると嬉しいです…。



秋葉原に、グッスマのショールームを作ってほしいです!
海洋堂ホビーロビー東京のようなイメージで。


   HN/ ナカミネ さん

グッスマに希望というか要望なのですが、どこか東京あたりにグッスマの実店舗(ショールーム?)は出来ないでしょうか。
パートナーショップさんとの関係上、難しいかもしれませんが、海洋堂さんみたいに直営店があれば面白いと思います。では、しつれいしますー。


   HN/ あーにゃん さん

私は21歳の、ねんどろ大好きなおにゃにょこです☆
日曜日に、彼と秋葉原に行ったんですけど、ラジオ会館という建物の中にボークスのショールームがあって、ドールが綺麗にディスプレイされたり、販売されたりしてました。
同じラジオ会館のなかには、アゾンや海洋堂のショールームもありました。
グッスマも、ボークスやアゾンのショールームのように商品を展示したり販売したりするお店ができたら素敵だなぁと思います☆
できれば大好きな街、秋葉原に希望します!!


   HN/ 匿名希望白ヤギ さん


こ、この流れは…一体何があったのでしょうか…!??
とりあえず代表アキに、申し伝えておきます!



今回は質問があってメールさせていただきました。ミカタンにメールだなんて緊張する・・・!
私は今年就職活動をしているのですが、今大学で絵を学んでいます。
自分のしたいことを真剣に考えたとき、私が一番就職したい、力になって会社を大きくしたいそう思ったのがグッドスマイルカンパニーでした。
いつも新しいことに挑戦し、常に先鋭的であるグッスマのこれからの力になりたいと強く真剣に思っています。


   HN/ ミカタンは私の嫁 さん


白ヤギさんからこんなこと言っていただけるなんて、私の世界は明日滅ぶのかもしれません…。
恐縮であります…!

そして新卒採用に関してですが、基本的には行っておりません。
ですがブログでも何度か書かせていただいている通り、私は募集もしていないのに履歴書を送りつけて今に至ります…。
そういうことでありますです!



さてさて、本日は、世間がワンフェスで盛り上がるなか初めての野外撮影に挑んでまいりました!
っていうか、野外撮影をしてらっしゃる皆さんは毎回こんな大変なことをされているのでしょうかー!?
中々人が居なくならないので、ドキドキしながら澪ちゃんをカバンから出したり引っ込めたり知らないおじさまにビックリした様な表情で見られたりしましたよ・・・。
そして、人気のない所を探すために気がついたら結構山の上の方まで登ってしまっていました。
これは一体何の修行でしょうか(笑)


   HN/ みずたま さん


野外プレイ、おつかれさまでありました!
初めての野外は色々な意味で緊張しますよね…。
でも楽しい気持ちの方が勝ってしまうので、今や道路でも平気で撮影できるようになりました。(もちろん通行の方に邪魔にならないような配慮をしつつ…)

色々なところにフィギュア達を連れて行くのは、本当に楽しいです!
ぜひぜひこれからも挑戦して、ステキ画像を送ってくださいね。楽しみにお待ちしております!



中学生男子は好きですか?

   HN/ 匿名希望白ヤギさん


なぜその質問をしようと思ったのか、非常に気になりますw



ステキがぞう!

フォトコンも締め切りが過ぎようやくプレッシャーから開放されw日々楽しくねんどろ達と遊んでいます。
ねんどろ魔理沙も届きテンションUPで撮影会してたらなかなか気に入った絵が出来上がったのでメルしちゃいました~
なんかフォトコン前の「良いもの撮らなければ・・・」という変な義務感がある状態よりも肩の力が抜け楽しみながら色々撮ってるほうが自分的に満足するものが出来る気がします^^;
ミカタンは毎日ブログでたくさんの人にステキ画像をお届けするのにプレッシャーを感じたことはありますか?


   HN/ ヴィマナ さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

なんという美しさ… ! !
敷き詰められているビー玉、何をどうしたらこんなにキレイに撮れるんでしょうか!?
すごく幻想的で、ステキな1枚であります…!!

プレッシャー、実はちょこっとだけあったりなかったり…w
企画部や制作部が長い時間をかけて必死で作った商品が、私の画像で印象が決まってしまうかと思うと…。もうもう…。
でも遊んで楽しい方が勝ってしまうので、最終的には欲望の赴くままにカメラを向けておりますw



うぃっす('A`)ノ ミカタン
かわいいキャラが多いねんどろの中、アルファルド姉さんの渋さは一際輝いてるよ


   HN/ ヒゲ さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

うぃっす!(゚д゚)ノ
相変わらず上手い…!憎い…w
ポーズ、背景、ねいさんにぴったりな色味、完璧じゃないですかー!!
あぁ…私もこんな写真、撮りたいなぁ…。



先日夕暮れの部室で一息ついてる軽音部の部長さんを見つけたので送ります~。
ではでは、ツイッターとブログ更新楽しみにしてます~。


   HN/ くろねこR さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

遠くの空を見つめるりっちゃん!
夕焼けの色が、とてもキレイに出てますねー。 背景紙を使用されているのでしょうか…?
りっちゃんの表情がとても優しい感じに見える、ステキな1枚です!



ちゅるやさんを使用して撮影してみました。
ちゅるやさんの顔を使うとなんでもユルくなりますねw


   HN/ レオーノフ さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

奥にいるちゅるやさんも相まって、なんだかこういう生き物のように見えてきました…!
個人的に、窓際に置いた観葉植物がヒットです…!!
これがあるだけで、俄然お家っぽさが増すと思うのです!



お忙しい時期とは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。(ミカタンのみならず、他のスタッフの皆さまも)
とりあえず時事ネタとして、節分画像です。豆です。埋まります。


   HN/ 分家 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

埋まってますなwww
はちゅねは無事に脱出できたのか気になりますw



その帰りしなに買ったごまたまごプリン。
楽しみしていたら・・・


   HN/ バニ夫 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

シュールすぎるwww
でも思わず何度も見てしまうカワユサ…!!
ライオンさん、中身…食べちゃったのかなー?



以前リペしたねんどろいど初音ミクがこの前、「チョコミクですね」と言われたのでこの時期的に撮ってみました。
顔はクレハのを使ってます。


   HN/ 魔王 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

た、食べてしまっても良いですか…?
ツインテールのツヤツヤが…なんだかもう本当にチョコに見えてきましたw



初めましてー、いつも楽しくブログ見させてもらってます!
40周年記念ということで復刻ポンデリングも合わせて買ってきたんですが
1、2、3、4、5、6、7・・・8?


   HN/ 夏蜜柑 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

見事な擬態であります!w
ライオンさんのカワユサもさながら、画面のバランスも良くて好きな1枚です!
またステキ画像が撮れましたら、ぜひぜひ送ってくださいねー!



初めまして。いつもブログを楽しく拝見させて頂いています♪
最近、待ちに待ったピロリミクとピロリンのチャームが手元に届きました。
彼氏にピロリミクの方をあげて、ペアストラップのように使っていますw
もう、可愛くって可愛くってどうしましょう(〃∇〃)
思わずお昼に食べたドーナツと一緒に撮ってしまいました。
もう、この仔にだったら虫歯にされてもいいです!!
(あれ、ピロリ菌は虫歯じゃなかったっけ?)


   HN/ からるんるん さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

なんとドーナツ2連続です!
ピロリをペアストラップとして使うなんて、思いもよりませんでした…!!
こ…このリア充めー!w

携帯のステキ画像だと思うのですが、すごく可愛く撮れています!
彼氏さんと、末永く仲良くお過ごしくださいねー。



ルカ姉さんお誕生日おめでとうございます!
お祝いに写真を撮ってみましたwww
一足早いバレンタインな感じで・・・・・・。


   HN/ アゴの瓶詰 さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

お、おいしそう… ! !
思わずひょいっと詰んで食べてしまいそうですw
そしてピンクとチョコレートの色合いが、ポップでとても可愛らしい!



いつも楽しくブログ読ませていただいてます!!
2月17日は兄さんことKAITOのお誕生日。
友人と2人でケーキを作ってお祝いしました。

イラストはねんどろの兄さんを参考にさせていただきました。
…残念な裸マフラー仕様ですが。笑
なかなか上手く撮れなかったのですが、写真送らせていただきます。


   HN/ 武丸&まち さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

えええええ!手作り…?
すごいよすごいよー!! 感動ですよー!!

一目見た時、「裸マフラーとは…ケーキ屋さん、やるなぁ!(ニヤリ 」と思ってしまった程、完成度高すぎであります…!!
ミクもリンレンもルカもめーちゃんも、一緒にお祝いですね!
きっと兄さんも喜んでいるに違いありませんよー!わー!



先日のニコ生放送の「雪ミク」ツアーは見ていて楽しかったです♪
映し出された会場の「雪ミク」が「溶ミク」になっていたのが(汗、またテンション上がりましたw
その勢いで、「雪ミク」を記念して、figmaに持たせることができるデバイスを制作してみました。
「はちゅねハンマー」とその「雪ミクver.」です。


   HN/ Neko Mimi Mode さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

はちゅねハンマーktkr!
何かを改造されたのでしょうか…? めちゃめちゃキレイに制作されてますね…!
強そうでいて、はちゅねさんのちょっとマヌケな表情が愛おしいです。



今回初音ミクのBMWZ4が仕上がりましたので見てもらいたくメールしました
グッスマから発売された09年型のステッカーを駆使して仕上げましたよ
本日サーキットで走らせてきましたが、ちょっとスピードが足りない感じでしたがバランスの良い仕上がりでした
画像右のFD-3SはヨコモのドリフトマスターのシャーシにRE雨宮のボディ+ミクバージョン
セッティングに苦労しただけあって、安定感のあるドリフトができるようになりました
まだまだ色んなボディでミク仕様を作ってみたいです


   HN/ NAO さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

なんというカコヨサ ! !
私は尋常じゃない程不器用なので、キレイにデカールやステッカーを貼れる方が本当に羨ましいです…!
実はオトコノコの方が器用なんじゃないかと、密かに持論を展開しております!



佐天涙子(とある科学の超電磁砲)が可愛すぎるので、既存のねんどろいどを組み合わせて作ってみました。
私の拙い腕では至りませんでしたが、佐天さんがどれくらい可愛いか伝わってますかね。


   HN/ NDM さん

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

これは良いものだー ! !
髪は澪、表情はリン、ボディはみゆきさん…でしょうか?(違っていたら本当にすみません…)
既存のパーツを上手く組み合わせている他、キレイにリペイントされていて愛を感じます…!!
すごくカワイイ!!



ワンフェスの際に、白ヤギさんからステキパーツをいただいてしまいました…! とっても嬉しかったのでアップさせていただきます!!

   HN/ ミカタン

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から犬ゾリ4分-』

アルさんが作ってくれた「ネギミク」さんに合う、ネコミミパーツ!!
バニ夫さんからプレゼントであります…!!
より一層破壊力が増します…! ありがとうございます!超ありがとうございます!!

他にもたくさんの差し入れ&プレゼントをいただきました!
基本的に引きこもりなのでその時上手にお礼を言えていたか分かりませんが、本当に本当に嬉しかったです。
とんでもなく遅くなってしまいましたが、この場を借りて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。心を込めて。





それでは…
今回の「黒ヤギさんからお便りのお返事」はこれにて終了です!


読まずに食べたりしませんのでw、ご質問・ステキ画像・商品化希望・今日食べたおやつ・花粉症への熱い気持ちなどなど、何でも良いので伝えたいことがありましたらどうぞ!


(゚∀゚) ミカタン専用メール
mikatan-b@goodsmile.jp

         ____
       /      \
      /  ─    ─\     「 オトコノコでもオニャノコでも、お気軽にどぞー!」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




それでは今日はこの辺で!
また明日、元気にお会いいたしましょうね!!(・∀・)ノ゛





かんレンリン


黒ヤギさんからお手紙のお返事です!あけましておめでとうございますVer.!【三十七通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!メリークリスマスVer.!【三十六通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十五通目】
黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【三十四通目】