■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】 | フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』

■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【九通目】

気づくと3月になっておりました! 気づかなくても3月になるんですね。

もうすぐサクラの季節です。

          ;ヾ ;ヾ ;";ヾ;"  ;ヾ ;ヾ ;
        ;ヾ ;ヾ ;ヾ";ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ
       ;ヾ.;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"゙
    ""ヾ゙;ヾ〃;ヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ ;ヾ"〃ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
  "';ヾ;ヾ ;ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;//;ヾ;ヾ〃゙;ヾ ;ヾ;ヾ"
   """;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ" ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"
  ""ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ゙;ヾ〃ミヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
     ;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"
     "" ;ヾ ;ヾ゙ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"゙ "iヾ;ヾ;ヾ" ゙ヾ;ヾ;ヾ"
        ""   'ヾ;ヾ" || l | ゙|/;ヾ"     "
             "   |l i  l゙l|
,,,,   ",,,," ,,, " ∧ ∧ ,,, |l | ゙ || '' ,, "  " ,,
         ( ゚Д゚)∬ ノノ 从ヾ ヽ、   ,,, ''
 '' ` ` / @(_)旦.   /
     /         /    ''''     ""
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


それでは先週の続き!

お便りのお返事、いってみますよー!




■ しょうひんにかんして


Q. ハルヒのシリーズは再販もされていますが、再販分も店頭売切や予約完売が多い模様。今後も人気の物は再販や売切れている再販分も3次生産などはありますでしょうか?

商品をお求めのお客様の元には可能な限り行き届くようにと考えておりますので、ご要望の多い商品は出来る限り再販をかけられるように努めたいと思っております!



Q.是非ミカタンの力で絶望先生をねんどろいど化してください!
ぷちではなく“ねんどろいど”がいいです!
絶望先生のフィギュアが出なくて絶望している私をどうか救ってください!

   HN/ 匿名 さま



A. お め で と う ご ざ い ま す !!

    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       / 
 ヽ     |
  \    \

全くもって私の力ではないのですが、糸色せんせ、ねんどろいど化決定ですぞ!いやっほう!

いやですね、皆様の熱い「商品化希望」、私もボヘーっ('A`) と見ていただけではありませんよ。

ご要望の多いものは、出来るだけ社内会議で検討してもらうようにしています。ひっそりと努力。



■ そのたいろいろ


Q. ところで、タカミンは「ねんどろいど」「ねんどろいどぷち」のことを略すとしたらなんて呼びますか?私は「ねんどろ」と「ねんぷち」と呼んでいるのですが、変でしょうか?
   HN/ あや さま


A. 全然変じゃないですよー。お好きなように呼んじゃってください。アナタ色に染め上げてください。

ちなみにグッスマの中の人は、「ねんぷち」と略して呼んでいるようです!(* ̄ー ̄*)



Q. 「是非グッスマで働きたいっ」と思いました。どの職種も魅力的で迷っているので、ブログ内で各職種の方々にインタビューをしてもらいたいです!!!
特に1日のスケジュールやどんな仕事があるのか、一番大切なことは何か、なぜこの職業を選んだのかを知りたいです!

   HN/ 白


A. オッケー!まかせろぅ!

まず今日は、「はちゅねネギマフラー 」を企画した、タケノウチタロウ君に聞いてみたいと思いますよ!



白さんコンニチワ!
ミカタンBlogにときどき出ます、企画・製造のタケノウチです。



■お仕事の内容をおしえて!

自分が担当している企画業務はおおざっぱに言いますと「このキャラクターでフィギュアが欲しいから製品化しよう!」というのを現実にするための仕事と言えましょう。
もちろん頭の中で空想したものがモコモコっと勝手に商品になるわけではないので、空想をまとめあげて企画書として認めてもらうところから始まり原型制作や製造スケジュール調整、最後に販売の仕方や展開スケジュールを考えなければなりません。


あとは製造の業務も担当しています。こちらの主立った業務は原型をPVC製品化するに当たっての金型作り、工場からできあがってきたサンプルのチェックとなりますが、自分はサポート的な業務として「タンポ版」(目や模様などフィギュアに印刷するハンコの版)のデータを作ったり、製品を納めるブリスターのレイアウトなどを考えています。



■1日のスケジュールは?

そのときの業務によってかなり変わるのですが、タンポ版作りは集中して時間を使います。

定期的な業務としては倉庫へ行っての検品作業が午前中に入ったり、空いている時間をみつけて新しい企画書や展開スケジュールを作成したりしています。



毎週金曜日はファ○通、隔週水曜日はTVブ□スを買います。



■どうしてこの職業をえらんだの?

この職業を選んだ理由だったり一番大切だったりするのはやはり「フィギュア(造形物)が好き」という事に尽きるでしょう。

ただ好きというだけでは終わらないで「自分だったらもっとこうしたい」「もっとフィギュアの楽しみを知ってもらうにはどうしたら良いだろう」と製品を見てもらう事を考えながら広い視野を持って前進していく気持ちが大切なのだと思います。



…こんなものでいかがでしょうか?
我々は広く熱意を持つ若者を待っています!




ありがとー!

熱い!熱い男だタケノウチタロウ!

そして次は商品を量産している「製造部」に聞いてみたいと思います。

figmaセイバーの調整で現在中国出張中のヨサノ君、よろしくお頼みいたします!




■ がぞうをしょうかい


図書室へ向かったところ、素敵な上級生と出会いました。
   HN/ ありがとございます!気持ち受け取りました!(笑)




A. 頭は「ナオ 」、身体は「長門有希 」、足は「バニーガールセット(長門) 」、というレヴェルの高い組み合わせ!Σ(・ω・ノ)ノ

まったく違和感なくガチハマリなところが素晴らしいです!

本当に上級生っぽい雰囲気を醸し出していますね…。萌えます!!!!




グッドスマイルカンパニーの皆さんへの感謝と、新ラインブランド「グッドスマイルレーシング」への期待を形にしてみました。

タミヤさんの1/24スケールのプラモデルがベースです。
スポンサーデカールなんかは結構適当なんでゴメンンサイ。

   HN/ あも さま






A.
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! なんすかこれ!!

2007 Rally JAPAN 」に出走した、「グッドスマイルレーシングカー 」のちっちゃい版じゃないですか!!


タミヤさんの商品にデカールやら何やら貼って作っていただいた…ということですよね!!

すごいすごいすごい!!!
代表・アキにも見せたところ、ものすごい勢いで喜んでおりました!

商品紹介ページまで作っていただき… 。・゜・(ノД`)・゜・。

ホントにもうありがとうございますっ!!!
あと!気持ちしっかりいただきました!!!ヾ(´▽`*)ノ





引き続き、白ヤギさんからのお便りを募集しておりますよー。

ごようぼう、すてきがぞう、ごしつもん、お気軽にどうぞです!

  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/
⊂   ノ
 (つ ノ
  (ノ 


【ミカタン専用メール】
mikatan-b@goodsmile.jp



それでは今日はこの辺で!

また明日、いつもの場所でお会いいたしましょうっ!(・∀・)ノ゛




========================================


関連リンク


■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【八通目】

■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【7通目】
■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その6】

■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その5】

■ 黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その4】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その3】
■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その2】

 

■黒ヤギさんからお手紙のお返事です!【その1】

■白ヤギさんからお手紙を募集いたします!