EPSON AY330S 3回目【完了】 | プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

このブログはプラモデル大好きおじさんの
投資の失敗と成功!!
ダイエットの努力が報われない可哀そうなブログです。

今日はお客様に頼まれた、PCのパワーアップをします。

機種はAY330Sです。

 

3回目

Windows10とOffice2019は特に問題無くインストール完了

マイクロソフトアカウントを作るのが少し面倒ですね。

 

外付けHDDケースが届きました。

今回は外付けHDD作成です。

今回は本体がUSB2.0だけなので、ケースもそれに合わせました。

その方が安くつくので・・・

外箱

中身

HDDを取り付け。今回はシンプルな構造ですね。

完成

PCに接続して、問題なく認識しました。

データ移行して作業は終了しました。

特に問題はなく完了しました。

メールの設定とウイルス対策ソフトのインストールはお客様にて対応するといいうことなので、終了です。

 

 

 

 

2回目

フタを外しました。

HDDのケーブルを外して、DVDのネジを外します。

DVD全面の横についてるネジを外します。

DVDを前に少しだけ引き出します。

DVDのケーブルを外して、写真中央のネジを外します。

少し暗くて見えずらいですが、電源の手前にあるネジを外します。

これで、HDDのマウントが取り外せます。

HDDをネジを外して、HDDを外して、SSDと入れ前ます。

入れ替え時はSSDのマウントについていたネジを使いましょう。

後は取り外して、逆の順番で取り付けましょう。

余ったHDDのネジは外付けHDDにするまでは取っておきましょう。

 

お昼食べたら、OSのインストールに入ります。

 

 

 

 

1回目

今回の依頼はパーツ取り寄せがあり、1週間いただきました。

Windows7→Windows10

チェックしたところ、HDDは交換要ですね。

メモリは4Gですが、HDDをSSDにしてメモリ不足の遅さは補うと・・・

下手にメモリ増やすよりSSDの方が安くて効果がありますからね。

今のHDDは外付けにして、お渡しする予定です。

SSDが届いたので、データのバックアップ終了後作業に入りたいと思います。

OSとOfficeは持ち込みウイルス対策はお客様でインストールということなので、作業自体は時間がかかるだけで難しくはないですね。