東京怖い・・・ | プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

このブログはプラモデル大好きおじさんの
投資の失敗と成功!!
ダイエットの努力が報われない可哀そうなブログです。

いや~~

久しぶりに、親のアホさに呆れた・・・

 

昨年の台風で屋根を飛ばされたのだが、まだ本見積が出ていません。

今日、業者が見積を持って来るということで、一緒に話を聞いてほしいと親が言ってきた。

正直、断るつもりだった。

 

理由は下記

①最初に屋根が飛ばされた時に、取引のあるリフォーム業者に見積を取ろうかと言ったが、近所の業者に頼むのでいらないと断られた。

②結局、義理の弟がネットで見つけた業者の見積が無料だから、頼むといことだった。

③②の業者の見積取るなら、相見積取るように言ったが、必要ないと断られた。

④業者が来るときは、見た目の問題で家に近づかないように言われていた。

普段はそうでも無いのだが、ことお金などに関しては、見た目も頭も悪い息子のことを完全に無能扱いしている。

逆に義理の弟は良い大学を出て見た目のイケメンなので、全面信用を置いている。

 

しかし、先日状況が変わった

①義理の弟が入院した。

②業者が瓦が手に入らないので、修理は代替になり見た目が変わる

③保険料が40%カットされた

などなど、義理の弟がいないと話ができないと言ってきた

 

もし、とんでもない金額がかかり、私がお金出すことになったらイヤなので、話に参加することにした。

そして、私は聞いてない、さらに一部は親も聞いてない事実が次々と出てきた。

①見積無料は工事をすることで、無料になる。

②他の業者を頼む場合は、見積料金は保健料金の50%の支払いになる。

③上記の契約書は代理人の義理の弟に渡していて、親のサインをもらっている。

④親は契約書を読んでいなかった。

⑤業者は東京の業者のため、現地と上手く連携がとれず、まだ本見積もできてない・・・

私が入っても、完全に手詰まりであった・・・

そう、見積だけで、380万円の半分、190万円・・・

 

業者の話ではよく詐欺だと言われるが東京都から正式に許可を取ってる方法だそうです。

大阪では詐欺とか言われるが、うちのHPをコピーして許可を取らずに悪さをしている所があるからだとか・・・

なんか、言い訳というか・・・趣旨が違うような気がしますが・・・

許可を取れば合法になるんんですね~~

合法の悪徳商法のやり方を覚えた(笑

でも、自分ではこの方法は使わないかな?

 

親は・・・結局、最初に私に言わた通り、相見積取ればよかったと言っていた・・・

 

正直、親のアホな言動に腹が立ったが可哀そうなので、「後の祭りやな」とだけ言ってあげた。

 

とりあえず、業者の名刺をもらえなかったので、後で仮見積を見て調べてみよう・・・