かって。。。? | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

 

今日は日曜日。。。

 

午前中は、いつものように思いつくまま自由に、、、

 

 

ってことで、今日は久しぶりに方言を。

 

 

先日、副業先である会話を聞きました。

 

その会話を聞いて、「あぁ~、そう言えば、、、」って思ったので、今日はその方言を。

 

私的にはあまりに身近すぎて方言とも意識することはなかった言葉。

 

 

それは、「かって。」、「かる。」

 

 

一般的には、

 

かって=台所とか

 

かって=事情が分からないときに「かってが違う

 

かって=便利、、、かってが良い

 

勝って

 

買って

 

飼って

 

狩って☚これは一般的ではないですね。(

 

まぁ、いろいろありますよね。

 

さぁ、どれでしょう、、、って言って見ても、この中にあったら方言ではありませんよね。

 

 

 

かって」、「かる

 

 

 

それは、「カギかって。」

 

 

つまり、鍵を買うこと、、、ではありません。☚しつこい(

 

 

 

カギかって。」=「鍵をかける」です。

 

 

何故か知らねど宮城県では「鍵をかける」ことを「鍵をかる」と言います。

 

特に訛るようなことも無く、素で使えます。

 

家族で出かけるとき、

 

 

お父さんカギかったはてなマーク

 

お母さんカギかってきたはてなマーク

 

 

家族で出かけるときにでも使ってみましょう。

 

きっと、楽しいお出かけになる「はず」です。(

 

 

それでは、夕方までごゆっくり。。。

 

 

夕方に、一般知識等の過去問をやりましょう。

 

 

んでは失礼、、、バイバイ

 

 

 

寝る前に玄関の鍵をかりましょうね。(

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

 

是非、ここもポチッと。。。お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村