物騒な言葉だね~。。。 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

おばんです。

 

先日、マツダのi-DMと言う機能のことを書きました。

 

やっとステージ3に入った訳ですが、コツを覚えるって割と直ぐにできるもんです。

 


 

まず、写真の撮り方を勉強しなくてはなりませんね。

 

今回はご勘弁を。

 

i-DMモニター画面です。

 

ステージ3 五つです~~~。(byまちゃあきさん)

 

ハイブリッド車なんで、当初は燃費重視でしたが。。。

 

家に来た時から楽しく乗ることは出来たんですが、やはりちょっとアクセルを踏み込むことに遠慮があったみたいです。

 

加速が気持ちいい。。。びっくり

 

冬場にエアコンをかけて燃費22.6Km(3月13日記事)まで下がったものも少しですが改善しました。

 

現在、リッター22.8Kmです。

 

踏み込んでるのに。。。叫び

 

冬前は、24走ってましたので、そこまで戻るか、今後が楽しみです。

 

まぁ、以前の○菱社はリッター8~10でしたから、楽しく乗れてこの燃費なら問題ありません

 

Mazda

人とクルマは、ひとつになれる。

マツダの想いをカタチにした、「アクセラ・ハイブリッド」。
走りも、デザインも、安全性能も、何ひとつとして妥協しない
この1台が、ハイブリッドの走る歓びを、次の次元へと引き上げます。

 

走る楽しみをありがとう。。。m(__)m

 

 

んでは、今日の方言は、「みなごろし」です。

 

文字だけ見るとホント物騒ですね。

 

類似語に「はんごろし」ってのもあります。

 

これ、漢字ってあるんだろうかはてなマーク

 

気にしたこともないんですが、どうだろうか。

 

まぁ、深く考えず置いておきましょう。

 

 

何だかわかりますかはてなマーク

 

 

みなごろし

 

 

こう言う状態のことですよって説明を受けると納得するかもしれません。

 

状態のことを指す言葉ですね。

 

 

それでは意味と言うかどんな状態かってことですが、

 

もち米が全てつぶしてある状態のことです。

 

もちもちすべすべ状態ですね。

 

 

と言うことは、「はんごろし」は、もち米が半分つぶしてある状態ですね。

 

今の季節だと「ぼたもち」ですね。

 

 

この微妙な違いで「みなごろし」「はんごろし」な訳です。

 

 

その炊きあがったの、みなごろしにしてけろ

 

そっちは、はんごろしね

 

 

う~ん、物騒な会話。。。

 

方言ですからねてへぺろ

 

 

今日はこれまで。。。

 

 

まぁ、気分転換に他所の土地のことを知るってのも良いかも知れません。。。

 

いずれ、日本国内を旅行してみたいもんです。

 

 

んでまずまた。

 

 

是非、是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

来たよって方はこちらをポチッと。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村