仕分けについて | 緑の錨

緑の錨

歴史家の山本尚志のブログです。日本で活躍したピアニストのレオ・シロタ、レオニード・クロイツァー、日本の歴史的ピアニスト、太平洋戦争時代の日本のユダヤ人政策を扱っています。


テーマ:
国の事業仕分けの影響で、多くのオーケストラが存亡の危機にあるようです。

時事通信

読売新聞


事態の深刻性は、指揮者藤岡幸夫氏のサイトややはり指揮者の飯森規親氏のブログでも語られています。

藤岡幸夫氏のサイト

飯森範親氏のブログ


太平洋戦争の間ですら、オーケストラ活動は維持されてきました。そのことを思うと暗澹たる気分になります。1990年にヨーロッパに行って、多くの若手日本人ピアニストと会ったとき、彼らがクラシック音楽の世界を斜陽産業と形容していたことが印象的でした。20年を経て、斜陽はとうとうここまで来てしまいました。

私は楽壇の構造に対する批判者であったはずで、音楽界の周辺部、ないしは外側にいるアウトサイダーです。
もとより、楽壇の構造に議論の余地があり、多くの点で深刻な再検討を必要とするのは事実であると思います。

しかし、その私にしても、オーケストラがこのように安易に仕分けられてしまうことには同意できません。オーケストラが存亡の危機に立つのを容認はできないのです。危惧すべき事態と思います。

gruneankerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。