日本でクリスマスと言えば、

12月24日と25日ですが、

ドイツのクリスマスは、

12月24日から26日までです。

 

ハードロックダウン中のドイツは、

最大2世帯、5人までしか集まってはいけませんでしたが、

クリスマス中は

自身の世帯+ごく近い親戚4名まで集まっていい事になっていました。

(14歳未満の子供たちは、人数に入らない。)

 

ですが、結局みんなで集合することができないので、

「私たちは招待されなかった、のけ者にされた」

ってなったりしないかと

かなり気をつかい、

モヤモヤするクリスマスでした。。

 

お呼ばれした今年のクリスマスパーティーはこんな感じでした音譜

ザールラント愛でしょうか?
食器は、Villeroy&Boch!!

マロンスープ。
ヤギのチーズのベーコン包み(お皿の上の部分)
フェルサラダ
甘酸っぱいドレッシングとベーコンの塩分がいい感じ
メインディッシュはお肉。
いろんな種類のマッシュルームが入ったホワイトソース

ご飯のあとは、
みんなでクリスマスソングを歌って、
プレゼント交換。
 
結局0時ぐらいまでおしゃべりしていました・・・
 
ドイツでのクリスマスを無事に過ごすことができました。
来年は日本でクリスマスを過ごせるように祈っていますアップ
 
ブログランキングに参加していますので、
もしよければ、下↓↓↓のロゴをクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

 

usbメモリ 128gb iphone usbメモリ mfi認証 領収書 USB 3.0 iphone USBメモリ iphone バックアップ フラッシュドライブ iPhone メモリー USB iPhone メモリ iPad USBメモリ USBメモリ フラッシュメモリ Lightning メモリ  外付けメモリースティック