6月28日 水曜日

630、起きる。

よく寝れた。。。
なんだかんだで、体がまだ完調では無いのかな。
最近、気温も高くなってきて、体も少し本調子では無い。
ウォーキングが再開できない。

とりあえず、布団から出て朝の儀式。
それから720に息子を乗せて家を出る。

今日は眠そうな息子。
少しだけ、マイクラのお話し。
昨夜は久しぶりに僕も遊んでたので。

高校で下ろして、職場へ。
朝食にパンを食べて、それから出勤ログ。

課長が
「出張1週間、お疲れさま。ありがとう
 体調はどうだい?」
と、労ってくれた。
前はこの人苦手だったんだけど、最近課長になってから回りに対する配慮が変わってきた。
良い感じ。
話せる人になってきた。

まぁ、少し立ち話。
で、7月にもう一件出張を。。。
と頼まれる。
全然大丈夫、行きますぜ。
だから、それ以外の仕事頼まんでください。
窓際に居たいので。

それからオフィスに戻って、少し自分の仕事。
そのあと、職場を出る。
もちろん、部長には報告済み。

新居へ向かう。
途中、ホームセンターで少し買い物。
掃除用品とか、細かいの結構かかるな。。。
家について、窓をあけて。
いいね、昨日ワックスかけたところも綺麗になってる。
フローリング、ピッカピカ。
少し掃除の続きをする。

少しすると、住宅センターのトップが畳屋さんを連れてきた。
畳屋さん、若い。
まだ20代後半か。
名刺を貰うけど、会社の名前が苗字って。
もう跡継ぎ確定案件。
専務取締役だし。
操業100年の畳屋で社長候補か。
仲良くしよ(笑

畳を見て貰う。
表替えだけで行ける感じらしい。
色々聞いてみる。
畳って、井草の香りがするから井草が良いんだと思ってたけど。。。
今は樹脂製とかの方が人気らしい。
色が自由に選べるのと、耐用年数が圧倒的に樹脂製が良いらしい。
値段は樹脂製の方が倍ぐらいするけど、耐用年数考えたらコスパは樹脂製の方が遙かに上なんだって。
そうなんだ、知らなかった。
リフォーム的にも考えてるから、1階の12畳分をお願いすることにする。

見積りを後でメールで送ってくれるらしい。

あと、住宅センタートップの人とお話して。
とりあえず、鍵は番号からシリンダー等交換してくれるらしい。
あと、ついでに色々聞いてみる。
電動シャッターの修理だとか、ベランダの設置だとか。
専門の業者を紹介してくれると言う。
直接この人に頼んでも良いんだけど、その後下請けに出すから高くなると言う。
それなら下請けを紹介するから、直接やりとりした方が双方win-winになると。
なるほど、ありがたい。
この人儲ける気が無いね、気に入った。

下請けのアルミサッシ屋に連絡を入れとくので、後で僕の所に直接電話を寄こしてくれると言う。
助かります。

短時間で色々聞くことが出来た。

それから職場に戻って仕事。
仕事も片手間に、色々聞いたことを調べて見たり。
なるほどね~。

やがてお昼。
今日は米を炊く。
パエリアがまだあったので、炊いたご飯に混ぜて作る。
半分は冷凍する。
美味し♪

昼休みが開ける頃、畳屋に連絡しておく。
希望の畳と縁の色を入れて。

午後からはプロジェクト関連の仕事。
と言っても僕は特にやる事無いんだけどね。

しばらくすると、畳屋さんからメールが来る。
見積もり。
まぁ、12畳で表替えして。。。
15万近くか。。。
そんなもんだよね。
耐用年数考えたら、次に表替えするのは20年後だ。
大丈夫大丈夫

でも、ムクムクと気持ちが変わってくる。
どうせやるなら、リフォーム的に2階も全部変えた方が良いのでは?と。

既に築25年は越えてるんだし。。。

荷物が無い今のうちにやるのが、一番だ。

2階は畳2枚多い、14畳。
合計26畳か。
30万は余裕で越えるコースだね。

畳屋に電話して聞いてみると、大量にありがとうございます、と。
その分値引きも大きくしてくれると言う。
助かる~
色が決まったら、また連絡するという事で、電話を切った。
いいね、カラー畳。
2階は寝室にする予定だから、シックな感じの方がいいかな。。。
ちょっとトーンの低い、モダンな感じの。。。
って冒険かな?
色々悩みすぎて、Uさんに聞いてみたり。
いつものようにズバッと決められない。

その後、仕事してるアルミサッシ屋からも電話が来る。
住宅リーダー、仕事できるな。

設けないのに。

でも、そう言うのが後に繋がるんだろうな。
とりあえず電動シャッターとかも見ないとわからないので、明日の夕方、来てくれると言う。
毎日掃除に行ってるから、夕方でも大丈夫。
助かります。
シャッター直して、ベランダつけたいな。
結構行くだろうな~。。。
ま、見積もり次第かな。

それからボチボチ仕事して。。。
合間合間に家の車を少しずつ進めて。。。
ホイール、変えたった。
純正から、社外に。
タイヤの巻き変え、余裕。
バランスもとった。
あとは。。。
錆でネジ崩れたスタビリンクが来れば、組み上げられるな。
出来る範囲の事は、進めておく。

なんてしてると、あっという間に定時。
仕事、してない(笑
してない事ないけど、適当過ぎる。
ま、それが僕らしくて良いんだけど。

おっし、新居行こ。

荷物をまとめて、再び新居に行く。
掃除の続き。
コンロ台は、これ以上はもう無理だなって所まで落とした。
後はシート貼って誤魔化すか。
それから台所の壁紙。
youtube様に教わった通り、キッチンハイターを使ってみる。
スゲー。。。
メッチャ落ちる。
漂白の塩素の匂いも凄いけど。。。
このペースで進めれば、明日には台所の掃除は終わるかな。
壁のクロスが白く綺麗になるのは、嬉しい。

19時になり、シャワーにする。
ついでに買って来た風呂掃除用の道具で、風呂も少し掃除しながらシャワーする。
あ、これ凄いね。
鏡の曇りを落とす奴。
凄く落ちる。
鏡綺麗になった。

後は、水垢とかそう言うのか。
壁の一面をざっと磨いてみたり。
うん、落ちるね。
風呂も奇麗になりそうだ。
ユニットバスも変えたいけど、もう少し後でも大丈夫そうだな。
今は、生活出来れば良い。

シャワー浴びた後、荷物もまとめる。
おし、帰ろ。
毎日楽しいな♪

途中、スーパーに寄って夕飯を買う。
今日はおろし蕎麦。

帰宅して、蕎麦食べる。
美味し♪

そうそう、帰宅したら荷物が3つ届いてた。
居間用のシーリングライトと、床用のシートと、あと、なんだろ。
CF両面テープかな?
元嫁、これを見てどう思ってるだろうな。。。
シーリングライトとか、気になるだろうな。
一切言わないけどね(笑

ライト来ちゃったら、つけたくなるよね~
明日、つけれるかな?
毎日楽し過ぎる♪


そうそう、今日は昼間にミクおじさんからも連絡が来ていたり。
なかなか忙しい日だったな。。。
ミクおじさん曰く、今年のペンライトはネットで買えるよ、と。
気配り、と言うか布教活動が素晴らしい。
子供達に転送して聞いてみてた。

息子「おれ、1本はある。」
娘「俺たち、二本持ちで行きたい。」

あー、ハイハイ。
という事で、ネットでポチる。

子供達に買ったよって伝えると。。。

娘「うっっしゃー♪♪」
息「ウェーイ」

まぁ、それぞれ喜んでるからいいか。
夏の大阪の陣が、楽しみだ。
僕は、見れないけど。。。

あとは、いつも通りに過ごす。
調べ事したり。。。
特に、畳。
色とか気になりすぎる。
Uさんとお話して、やっと色々まとまった(笑

時間ももう24時近かったので、今日はそのまま横になった。


おやすみ、子供達


おやすみ、Uさん