もおぉーーー
こわいこわいこわい!!医療崩壊!!
とゆー映画。コロナじゃないよ。

このパンフレットにでっかく映っている男性ふたりは善意の人たち….
左側は、ジャーナリスト。
右側は、新保健相33才です。


2015年、ルーマニアの首都ブカレストの"コレクティブ"というライブハウスで火災が起き、
即・亡くなったのが27名。
やけどで病院に運び込まれた人達たくさんが、追加で亡くなったのは、おかしくない?
病院でいったいなにがあったの??

スキャンダルをすっぱ抜いたのは、なんと、スポーツ紙!!

疑惑でデモが起き、内閣総辞職。
1年間、次の政権が決まるまで、暫定政府になっていたとき、
ウイーンで学んだ若者が新保健相に。

旧政府、病院上層部、製薬会社の
驚くべき腐敗ぶりが、
スポーツ新聞社の心あるジャーナリスト達と
他の政治家達とは何のしがらみもない若い保健相によって 少しずつ明らかにされていきます。

この映画のすごいところは、この監督さんひとりでカメラを回すから、という約束で、
スポーツ新聞社の内部取材、
また、新保健相の密着取材も 許されたところ。

ヤラセいっさいなしで、真実を撮らせてもらっいます。

医師、病院の経理担当、などが 新聞社に告発に現れます。彼女たちも本当の実在の人達で、
命を狙われるかもしれないリスクを厭わず、協力してくれています。100%顔出しです。

総選挙が行われ、ネガティブキャンペーンを上手に行った旧政党が返り咲いてしまい、
真実をあきらかにしてくれた 保健相は その座を追われてしまいます。

スポーツ新聞社にも、政府筋からの、脅迫が!!
(政治家っていうより ヤクザみたいな人達だな…)

投票率が低かったのです、若者はほとんど投票に来ませんでした。

日本の薬害エイズ事件を思わせる、非常に恐ろしい内容の医療スキャンダル。

日本にも 他人事じゃない!!投票率70%ぐらいになるように みんな 衆院選には必ず行きましょう!!

長期政権には、癒着や賄賂が横行するものです、そうなりやすい。
常に 旧政権の闇を現政権が暴いてくれるように、いろんなリーダーをかわるがわるに選んだほうが良いと言えると思います。

それにしても、、こんな腐敗に巻きこまれて 帰らぬ人になった犠牲者、そのご家族が、可哀想でなりません…

まだ今のところ、1日2回上映ですが、
私が見た 16時台の小さい映写室、
平日ですがほぼ満席でした。

見た人みんなの良心に訴えかける、良質なフィルムだと思います。時間作れるかたはぜひぜひ今からでも!終映日未定です。



《今日の夕飯》




映画のチケットを見せると、見る前でも 見た後でも 飲食店のお会計10%オフ。
店頭のレトルトカレーも一緒に買えば それも10%オフと言われ、
まんまと 乗ってしまいました…

めちゃ めちゃ 美味しい レトルトカレー でございました♪