いままで、小学校でも中学校でも、旅行で悪天候に見舞われたことがたまたま無かった長女、、今回ばかりは大当たり中の大当たりで、2泊が1泊に変わってしまい、実質、飛行機3回乗って豪華ホテルで1泊のお食事を楽しんだだけ。都会の福岡だったので、地方まで言った感もあまり無しだったという…
大変珍しいケースに当たってしまいました。

お目当てが、長崎のハウステンボス(テーマパーク)と、その中に建ってるヨーロッパ風豪華ホテル泊だったわけで、
(ちゃんと平和学習もやりますしその準備学習もしていったというのに)、
福岡~長崎間のバスも雪で運行できず、長崎の地を踏めずじまい。


娘たちにしてみれば諸々言いたいことはあるでしょうが、我が家はもう「生きて帰ってきたからOK」とホッとしています、、「雪で引き返すこともございます」と表示が出ている便に乗ったことが無いし、(台風んときはあるけど)、実際に着陸できなくて引き返したことも無い私ですが(釧路に降りられなくて札幌に着陸されちゃって陸路で釧路に移動したことはあったけど)、だからかなりびっくりしましたが、、はじめから取りやめる手は選べなかったのか?とは思いましたけどね、何しろ、過去の記憶から、普段雪の降らない地域の空港がどんだけ雪に弱いかを知っているもので、、

だから娘のお土産話はヒコーキばなしでした、
最初が777、
次が最新鋭の787、(インテリアが新しくて綺麗で、LEDの間接照明で快適だったそう)、
3度目が777で、
全てボーイング。エアバスには当たらなかったそう。

私も、むかし乗ったきりだから、まだANAにエアバスはなく、ボーイングしか乗ったことがなくボーイングが好きです。今はジャンボ機というのが無いんですけどね。

「修学旅行生優先搭乗中です」と表示を出してくれて後ろの方に乗せてもらったんだよ、とか、
(修学旅行生は大抵後ろの方から詰めてとります)

「前の方は料金高い席もあったみたい」
とか、
「搭乗前のVIPラウンジ見たら3000円かかるって書いてあった」とか、
(料金高い席買うとラウンジはタダで入れるんじゃなかったかな?)

「飲み物、コンソメスープも選べることを、私の周りの席の子が知ったので、そこから後ろはみんなスープ頼んじゃった笑」
とか、
(あのコンソメスープの粉末、お土産品としても空港売店や機内誌の通信販売で売ってて、昔から人気あるんですよ、美味しいよね。)

「お昼にかかる時間帯にのってもお食事はタダで出ない。任意の有料メニューで、サンドイッチみたいなものは無く、高い食事しか無かった」
と、時代は変わったなーと私も勉強になったり、

「チョコレート食べて手が汚れていたらCAさんが紙おしぼりをサッとくれて、気を利かせてもらっちゃった。」
というんだけど、昔はANAでは全席布おしぼりを蒸したのを配られたものなので、本当に最近はサービス簡素化してるんだな等、色々なことがわかりました。

その分、運賃は昔よりお手頃になっているとは思いますが、、早割もあるしね。

CAさんの大変さがわかったので、自分ならディスパッチャーの仕事がいいな!とか生意気言ってます、、悪天候時に乗ったのにディスパッチャーやりたいとかいう?離発着出来るかどうかを天気を見ながら決める仕事で、(管制塔とは違うけど)、責任重大なんだよー、、( ゚д゚)

最後にはみな飛行機に乗り慣れてしまい、機内慣れしたので中を歩き回ってる生徒も多かったそうでした(笑)。

航空オタクなら離着陸するだけで楽しいとは思うのですが、(そんな生徒さんは居ないわよね、、)

怪我の功名で、航空の現場ウォッチングが出来たという、、いやいや、ともかく、無事に帰ってきてくれて良かったです。親もHPの発着お知らせ画面を何度も見ては「まだ着いてない、、大丈夫かー?」とハラハラしてしまっていたんだよ。あー大変でした。_| ̄|○

関係ないけど、悪天候の飛行機ばなしと言えばね、
最近読んだ昔のリック・サベージのインタビューで、
「今までで一番大変だった、コンサートツアーでのエピソードは?」
みたいな質問に、
1984年の全米ツアーの時(だったかな?)に、カリフォルニアでライブやって次がテキサスだったんだけど悪天候で定期便の飛行機が全部欠航した。ので、自分たちは飛行機をチャーターした。すごい揺れたんだよ!て回答していたの。

定期便が全部欠航してもチャーター便なら運行してくれるの?て点にまず驚いたのど、
今ならコンサート自体をキャンセルするだろうと思うのですが、当時はそこまでしても行かなければならなかったのでしょうか?やっと成功しだした頃だったわけですからね。1988年のツアーのときはプライベートジェットで回っていたと思うから、そうなる前は普通に定期便に搭乗していたんだね。

凄いエピソードだなと思いました、だって悪天候のときのフライトには何があるかわからないじゃない?無事だったからこその笑い話ですよね~。