キャラが立った先生方、の話(^^)。

テーマ:

昨日終わった、新入生ようの説明会。


今の小学校の半数ぐらいの体育館の埋まり方でした。

今の学区だと、説明会の椅子は、1000席用意されるんです(これは、親子1組で来る健康診断の席数ですが)

それが、「前半分」しか椅子が用意されてないのを見て・・「ずいぶん、コンパクトだなぁ~」

これが普通なんですね?今までが、特別だったんだ。

入学予定生徒数を見たら、33人もしくは34人一クラスで、4組出来る計算になりました。3クラスに分けると1クラスが40名をオーバーしちゃうので、絶対に4クラスだと思います、このぐらいの生徒数が良いと思います。

体育館へは、渡り廊下どころか、校舎とジョイントしている構造なので、昇降口から3Fへの階段を上るとそこが体育館。手軽です。敷地は狭いが、快適。

開始時間ぎりぎりに着いたら、もう最前列しか空きがなかったので、かぶりつき最前列で見てきました(^^)

これが直人さんのライブだったら嬉しいのになぁ~・・なんて思っていたのに、


意外に楽しめました、かぶりつき席。


まず、司会の教頭先生が、小市民的な管理職キャラで、芸能人でいうと、「森本レオ」キャラ。

(~あたまの中には、Go! Buddy, Go! Anyway you want! と、江角マキコさんの「One Way Drive」が流れます~)


次に出てきた校長先生が、徳が高い優しそうなリーダーシップ型で、「児玉清」キャラ。

(~ぱっぱららら ぱっぱらら ぱねるくいず~アタック!25~っと頭のなかで音楽が流れます~)


次に出てきた、交通安全の話をしていった警察官に、目が釘付け!

あきらかに、「柳葉敏郎」のような「筧利夫」のようなキャラ!出来すぎだ~。警察には、こういう顔立ちが多いのかしらん?

(チャン! チャン チャン チャ チャン! と、「踊る大捜査線」のテーマ音楽が頭の中で流れます、当然だ~)


次には、持ち物に名前を書きましょうーと生活指導の先生が・・橋田寿賀子さんをオカッパにしたようなキャラで・・

(ちゃらら らららら らん ららん♪ と、「渡る世間は鬼ばかり」のテーマソングが流れます~)


次の、複式学級の担任の女先生が、「冬ソナ」のチェ・ジウを老けさせたような、清純キャラで~・・

(「冬のソナタ」の音楽・・どういう音楽だったっけ~汗;; 思い出せずに、頭の中で演奏しそこなった)


通学区の説明をしていった、PTAのお母様代表のかたは、榊原郁恵さんみたいなキャラだった・・

( わたしのロビンフッドさま、どこをさがしているのです~♪ ←古い??)


通学路のコースわけの説明をした女性の若い先生は「石田ゆり子先生」みたいなキャラだったし~

(「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」の主題歌になっていたABBAの「S.O.S.」が流れる~)


通学路でよりみちさせないようにしてください!と、話した若い男の先生は、浅野忠信さんみたいなイケメンキャラで・・(一重まぶたの目で、ひげは無かったけど、あれば似合いそう・・髪型は直人さん風)

これから映画「母べえ」を見に行こうと思っていたので「浅野忠信さんだ~!」っと大いに反応する私(笑)。


最後に出てきた女の先生は、戸田恵子さんを普通にテンション低くしたみたいな人で・・

(あ、あん、アンパンマン 優しい君は・・と、アンパンマンのテーマソングで〆てくれました^^)


あ~楽しかった説明会!新しい学校の先生たち、なかなか良さそうな人たち!よろしくオネガイしま~す。