お出かけ先に、お化粧品を一式忘れたので、コンビニで調達してしまいました。

cosme0525

いつも、ポーチ2個に分けて、基礎化粧品とメイク用具と、カンバストートに入れているのに、この週末はそんなもの持たずに出勤してしまって、いえについたら娘達が庭先でキャッキャと遊んでいたので、いえに一歩も入らず、皆を連れてそのままお泊りへ出発!そして「あ・・化粧品忘れた~(^^;)」

こんなとき、冬場なら平気でスッピンでご近所を闊歩していたりするのですが、この季節は、その1日のスッピンが命取り!週明けにはファンデの色合わなくなってますから~残念!ってのがとにかく怖くてですね(笑)。

ファミリーマートで調達しました。

1.左から、白い筒状のが 資生堂「化粧惑星」のメイク下地(1000円ちょっと)これがこの中では一番高かった。

2.その隣のペン型のが、MFC というブランド(カネボウがファミマ向けに作ってるコンビニ向けブランド)の筆ペン型「ラスティング・アイブロウ 」です。これ、すごくよかったのでお勧めです!ペンシル状だと思っていたのでふたを開けてビックリ!薄墨みたいに付くので、好みで重ね塗りすれば、薄くも濃くも自在ですし。わたしの買ったのは、01番の色「アッシュグレー」です。使いやすい色です。

3.右側、いちばん下・・おなじくMFCのカードサイズファンデーション「ナチュラルオークル」みたいな、普通の色。

4.その上・・MFCの「カードサイズリップカラー」これは、筆もついてますが・・今の気温のせいかもですが、硬さがやわらかめ!筆でつけようとして、底がみえそうになりました(笑)。ごくごくヌードカラー(ベージュのようなの)を選んでみました、普段着ように・・。

一番上の、黒いシャネルのは、大きさの参考用に一緒に写したのですが、一色アイシャドウ「オンブル・ユニーク 」です。(まさにこの色・・水色です)これ、何年も前に買ったもので、容器のちょうつがい部分が割れて、鏡(蓋の部分)だけなのです(^^;)本体部分は、持ち歩いていませんが、この小さい鏡だけでもバッグにいれておけば、カードサイズコスメに「鏡が無い」場合でも大丈夫です♪


で、使用感なのですが、2はとってもお勧めで(こんな商品、ほかではなかなか、無いよね!?)安さと小ささ(薄さ)がとにかくありがたく、まだまだ残っているので、バッグにずっと入れておこうかなとおもいます。ファンデは、もう安いししょうがないのですが「顔の色にマッチしないので(ちょっと白め)お顔が浮いてしまう」いかにも塗ってる風仕上がりです。だけど、塗らないよりマシなので!!!しかし4品全部で3000円超えました、やっぱりちゃんと荷物は点検して出かけることが大切でした。