今日もお弁当に詰めました。

omu0512a omu0512b omu0512c

今回は、ケンタロウさんの本の具を真似して、ハム(さいころのように四角く切ったもの)と、ピザ用シュレッドチーズを混ぜて焼きました(油はサラダ油)
しかし固まりすぎを恐れて加熱が不完全のままとき卵をいれてしまったもので、ご覧の画像の1番目のようにフライパンにちょっとへばりついてしまいまして(薄焼き卵状態)不本意ながらも「木べら」を使ってなんとか形だけはまとめましたが、さっさと火を切ってみたらちょっと生焼けな部分が「中」でなく「外にも(片側)」という状態のままお皿にあけ(丸みが足りないなぁ~)包丁でとんかつより太い幅で切って、生焼けの側を上にして弁当箱に詰めてケチャップをトッピング。たまご2個ぶんを全部いれて(昨日は半分、娘にあげたのに)、それで弁当箱の3分の1としました。ミーとボール一袋(お弁当1食分ぐらいのパックがあったの)と餃子3個でなんとか空間を詰めました。
(^^;)
しかし野菜が・・餃子に多少入ってるぐらいしか無い。
カンバスマグには「インスタント味噌汁」にするか、甘いの(即席レモネード)にするか、ちょっとかんがえ中です。おなか減ってきたー。


Tips

※具が多いときは・・ただのとき卵だけのときに比べて、加熱してまとめるときのタイミングがずれる!ちょっとの差なんだけど、具を多くいれるとそれだけ全体が加熱できるのが遅れるんだーって、やってみてわかりました。びみょ~~~な料理だなぁオムレツっていうのは。


ところで「春巻き」は、具を炒めてからそれをきちんと冷ましてから春巻の皮に包まないと、皮が破れてしまいますね、でも、加熱しないでそのまま包める具を使えばスピードアップできるんですよ♪ 具をシュレッドチーズと鶏肉(塩・胡椒したもの)それと「ししとう」※ハラペーニョ・・緑色のとうがらし・・の代用)を小口切りしたものを具にして巻きます。揚げるだけで鶏肉にはちゃんと火がとおります♪味付け春雨とかの中華風具を使った春巻きは「作った事がないのです」
そしてこのチーズ春巻きのソースはずばり、トマトと玉ねぎと赤唐辛子でつくった「サルサソース」です♪酢醤油よりずっと美味しく、エスニックな味が楽しめます、酢醤油でも食べれないことはありませんが・・

こんどそれも作ったら載せます(いつになるかな?)