やったーー。予約録画がうまく行っていました。BSやケーブルTVはVHSにしか録れない我が家なので、3倍モードで、15分×4×6時間。24回分を120分テープに入れることにしました。藤木くんが出る回だけを録画するのが目標です、50回ぐらいの登場らしいので、2本で48回。そのうち、すごくいいシーンがある回(研究室でのプロポーズ&キスシーンとか、あすかとはかせの結婚式の回とか)を厳選して、標準モードで録ると、標準で録っても、1本に8回分はいるので、8回ぐらいいいやつをセレクトすればいいっていうわけ。はかせがほかには「せみが電信柱に抱きついてる」みたいな「ボク汗臭いよ!?」「わたしだってアズキ臭いから同じよ。ずっと抱きついていてもいい?」※これを京都弁で・・ていう回も標準で残そうかな♪


さてさて、今日の回は子役のハカセから大人の「藤木くん」のハカセにかわって、藤木くんのハカセ初登場の回でした。あすかと舞ちゃんが2人でいるところに「よっ!」っと片手でアイサツしながら現れるハカセを、下からカメラがず~っと舐めて撮ってるから「足・長っ!!」初登場シーンは下半身がチノパンで、上半身はワイシャツという衣装でした。そのハカセの登場に、あすかも舞ちゃんも「はかせー!!」と声をそろえて、にこにこ。この2人は同い年の従姉妹で、親の事情が複雑?で、舞ちゃんは経営者の直系の孫、あすかは長男のあととり(舞ちゃんの父)の妹である「京子はん」(紺野美佐子さん)の子供で、使用人という扱いで家に戻ってきた・・っていう?一緒の勉強部屋で育っていても、立場が違うんですね。でも舞ちゃんとあすかは性格も全然ちがって、なんでも一流好みの舞ちゃんに較べて、あすかはすきなもの以外には興味がなく、舞いチャンをうらやんだりもしない性格。よくみると、勉強机の向きが逆で、背を向け合っていますね・・舞ちゃんの机が北向き配置、あすかの机は南向き配置のようです(ひかりの入り方からいって)

これは偶然ですか?考えてわざとこういう風にした? 以前風水の本を読んでいたら(Dr.コパの)、机の配置は北向きにしないと成績があがんない、とくに西向きだと遊びに興味がいってしまう。南向きだと芸術方面(美大)とかには良い。北向きで成績が伸び悩み、配置換えをしたいときは一時的に東向きにしてあげるとよい。と書いてありました。あすかは美大を目指してて、舞ちゃんは成績がよく、模擬テストの結果も、慶応大学の合格率85%・・ということは、ほとんどの私大に入れる実力ですね・・どこに入ろうか「選べない」って贅沢な悩みです。でもなにをやってもそこそこできるけれど、目指したいものがあるあすかがちょっと羨ましいってかんじです。

そこであすかが「気分転換にあすか村へいってこよう!」と舞ちゃんに提案したら「はかせ」が現れ、3人一緒にいきます。はかせは京大の文学部、考古学専攻が志望です。はっきりしていますねー。明日香村でのんびりしたあとで、舞ちゃんが急に「京都の大学へいく!」っと宣言します。そして「はかせ」に「来年は○○でデートしような。」とかなんとか。ハカセは赤くなって「アホなこというな。」と向こうを向いてしまいます・・かわいーですね(見えないけれど、高校3年生なんだもんね^^)

あすかはあまり舞ちゃんに妬いてるかんじでもないですね「舞ちゃん、小悪魔やわ~」とにこにことしています。舞ちゃんはけっこうハカセに本気なのですが、はかせもあすかもまだ幼くて、どこの大学へ進学するかでお婿さんが誰になるかも変わってくるからどこか決めかねてる!っていってる高校3年生の舞ちゃんが今からもうハカセのお嫁さんの座を狙ってる、ってことには全然気付いてないようですねー。


こういう話だったんだ・・いつも「あすか総集編」を早回しで1時間以内に見切るようにあわてて藤木くんのシーンばかりを追っていたから、人物像がよくわかっていなかったのですよ。わたしはヒロインのライバルである「舞ちゃん」役のこの女優さん好きでねぇ・・「イグアナの娘」で菅野ちゃん演じるヒロインの唯一の友達で、待ち合わせしたときに交通事故に遭いなくなってしまう同級生の役をやったときからずっと目をつけてはいたんですが、関西弁を流暢に操って、もうこの歳でちーままっぽさをかもし出している舞ちゃん役、すごい適役で大好きです。とっても手ごわいけれど、ここがまた、い~んです。性格がサッパリしているので、引き際も早いですしね。


あすの36話は「はかせ」の出番はおやすみ。月曜日の37話には登場するそうよ!デッキちゃん頑張ってくれ~・・電源コードを間違ってぬいておかないように気をつけないと・・ビデオデッキの電源はあまり抜き差ししないほうが製品が長持ちするそうで、寝室もそういう体制にするべく、口が沢山あるタップを近々買ってこようとおもいます。録画予約入れていても電源入れてなかったら意味ないもんねーー!!

あぁ日曜は「おしゃれism」の録画もあるし、忙しいなぁ・・嬉しい悲鳴よー。