こんなものを買ってきました。

1.「ひょっこりひょうたん島」の給食ようナプキン、「ななみちゃん」のハンカチ各2種

2.「にほんごであそぼ」のいろはがるた

3.購入額によってプレゼント「どーもくん」携帯画面ようクリーナー(笑)

carta nihongo hyotanjima

いったいいくら買ったらくれるのか知りませんが、キラキラ光る「いないいないばあ!」のステッカー(けっこう大きい)と、写真の携帯グッズ(けっこうかわいいし使えるよ)がもらえました(^^)。


1) のナプキンですが、給食の時間に各自机に敷く「ランチョンマット」でいいのが身近になく

幼稚園時代のよりちょっと大きめのが欲しいなーと、お店の人に「どの柄があるのか」聞いたのですが、この「ひょうたん島」の2種しかなかったのです・・ひょっこりひょうたん島・・レトロだなぁ。だけど買ってきました、生地は目のつんだクロスでいかにも給食向けです。昨日カラフルなほうを持たせたけど、喜んでいました。BSのキャラクター「ななみちゃん」のハンカチは、ちゃんと名前を書く欄が白く開いていて、いかにも小学生用です、タオル地のよりハンカチのほうが拭いたあとポケットのなかで乾くから外にいる時間が長い小学生にはこっちが使いやすいですよね。


2) の「いろはがるた」は、とっても面白いです!!「しらざぁ いって きかせやしょう」とか、

「よごれっちまった かなしみに」 とか、 「いまはむかし たけとりのおきな というもの ありけり」

とか、「はるはあけぼの ようよう しろく なりゆく」 とか~。

おやも一緒にお勉強です(^^)。

しかしこれは値段がたかっかった!! 1800円のかるたです。

材質は「小倉百人一首」みたいな札でした。色は百人一首みたいなカラフルじゃなく、写真のような、切り絵ふう、モノトーンです。

親用に、解説の紙もなかに入っていますよ♪ 「とおりゃんせ」は「昔は7歳で生きたら上等だったので(病気で幼少のころ亡くなる子が多かったから)7歳になったら天神様におまいり(七五三ですな・・)に行くっていう歌だと書かれていました、これって「入り鉄砲に出女」の話だという説もありましたよね。

娘には関所の話だと言っておきました、わるい人が江戸に入らないようにせき止めていちいち「御用のないもの通しゃせぬ」とやっていた時代があったんだよー(いまでも国境の検問とかありますね・・日本は空港でだけだけど) っと説明しておきました。


今日はほんとうに天気がよく、風もそよそよ吹いていて、暑すぎず、お出かけ日和なので、どっかいってきます♪