昨日のおかずが、「アジのフライ」だったので・・

タルタルソース

手作りしてみましたよ♪

じつはフライは「出来合いのお惣菜テイクアウト。」

タルタルは手作りです。うちはこういうことをよくやります(笑)。

こないだ「おしゃれism」浅田美代子さんの回で、浅田さん行き着けの洋食屋さんのお料理の写真に、直人さんが「タルタルソース・・おいしそう。」とタルタルに恋してるような切ない目元を(笑)したのが印象的でしたね!友人で東海地方のコがいるのですが、うちに来たさいに「エビフライ」はウスターソースでは食べられない!ってわがまま言うんで、タルタルを出してあげたことがあるのですが、そうすると「エッ?タルタルって手作りできるの?」って言われて・・タルタルにはちょっとうるさい、って人が作り方知らないのかよ!?(爆)。

こんなことがあったので・・・簡単なので知らないかたのためにレシピ書きますね♪


材料   たまねぎ、きゅうりのピクルス、ゆで卵。

作り方 全部みじん切りにして、マヨネーズと混ぜます。お好みで、味を見ながら塩を少量足します。

玉ねぎから水分がなかにでて、どんどんゆるくなるので、混ぜたときに固めでも大丈夫。

つくりたてだと玉ねぎが辛いので、たべる1時間ぐらい前に混ぜておくといいです(あまったら冷蔵庫で保存して1晩置いても美味しいです)


今回は、いま出回ってる「新玉ねぎ」で作ってみたら、いつものより「甘い」いいかんじのソースができました♪

ふたつき容器にいれて食卓に出しておいたのに・・

書き置きしておかなかったので、遅く帰宅した弟は「ウスターソースで食べた」らしい・・(食器片付けておけよ!そのままだったからわかってしまった)

ってことで沢山残っているのでまた別の料理に使おうかなっと♪今日もなにかのフライだな(笑)。


ピクルスは常備していないので、いつも、玉ねぎのみじん切り+マヨネーズでオワリ。なことが多いのですが、それでも充分美味しいです。玉ねぎの辛いのがいいので、市販の、キューピーとかのは具の刻み方が細かすぎるのと、具が少なすぎるのとで、やっぱり物足りないです。今回はなんと「おなじような味のを混ぜればいいんだよね!」っと、初めての試みですがピクルスの代用で「らっきょう」を刻んで入れてみました!美味しかったよ、合うよ~。「奈良漬」とかはどうなのかな!?やめたほうがいいかしら・・(^^;)


※うちではこのような作り方なのですが、ちょっと脂っこいかんじがするので、ただしい作り方を知ってるかたがいたらコメントお待ちしております。