今日はバタバタしてて、前半がよく視聴できなかった・・
行列のできる法律事務所を楽しく見すぎて、2Fの子供達を放置していたら
「ママの入れた予約録画の予告が入って「なにをなにしてください」と画面に出てる!
けどどうしていいかわからない」と娘が言いにきて。見に行ってあげたら
ケーブルを「地上波」に切り替えるとComカードを正しく差し込んでください」と
出てケーブル経由では画面がみられない。アンテナ経由に切り替えて普通に4ch
を見るとふじっきーが田丸さんとたこやき食べるところが写りましたが音声なし。
このTVは音声をこないだ下の娘に壊されたので(^^;)
別にスピーカーを1個接続してるんですが接触がわるく出なくなってて。
いろんな疑問があってもう30分すぎちゃったら困るので母・父がTV
付けっぱなしでゴーゴー寝てる彼らの寝室(やっぱり法律相談所を見ていた
らしく「おしゃれism」が写ってた)に入り込んでゲラゲラ笑いながら「猫ひろし」さんと、
ワインのismは見れました。DVD録画は無事まわっていたので、あとで見返して
修正いれますので、見れた部分だけを書きます~。


1.ふじっきーの自宅の地震対策が心配だ!
ワインの瓶を窓辺にずらっ!!と並べてコレクションしてるけど、「場所
取るから困っていたんですよ」田丸さんがワインのラベルコレクションをしてる
のを受けて、自分はそういう方法を知らなかった!と言って「そんなに簡単
にはがれるものなんだー」とか「表面だけ取れるんだ!」とか、いろいろ感心
していたふじっきー。わたしもまったく同じ感嘆符付きで見ておりました、
ラベルコレクションするほどいいワイン買ってこないもん!3000円のワインぐらいなら
ラベルコレクションしてもいいけど、高くても2千円ちょいしか出したこと
ないよ、それもボルドーでですよ(笑)。ドイツワインに3000円出す人もいるのに
ねぇ・・「リープフラウミルヒ(マドンナ)」はね、カビネットぐらいしか買ったこと
ない・・その上の「アウスレーゼ」は未体験だもんなー。
ドイツワインならば黒猫やマドンナの780円ぐらいのを買っていればだいたい大丈夫
だよ。そんな高いの常飲する必要ないって(^^)。
ふじっきーは田丸さん推薦のワインを飲んで、とても美味しかったらしく、「おいくら
ぐらいするんですか?」と上品に訊いていましたね。やっぱり飲みつけてる人は
美味しいのを飲むと「これは高そうだ!」ぐらいはわかるんです、ふじっきーは
本当に研究熱心で、ワインについても「うんちく」溜まってきたようですよね
(^^)。


2.帽子と靴のコレクションのism
田丸さん、血液型AかBだな・・どっちだろう?と思いつつ見ていて
この「帽子と靴を集めてて、足から血を流してでも1年365日ちゅう360日はハイヒールを履いて
いる」といったときに「Bに確定」って思いました(笑)。
昔居ましたよこういう知りあい・・たんなるOLさんなのにプチ・イメルダ夫人状態の靴箱
だった人。B型でした。その人も「外反母趾になっているのに、ヒールはやめられない」
とゆーひとで、変形しきった足先をみて私がブルブル震えていたぐらい。
早く医者にいけよ!っといいたかった・・私は腰痛をやってからというもの「ハイヒール」
と「ガードル」は止めました、健康第一です。
田丸さんが言っていたように、7cmヒールぐらいがいちばん背筋がしゃきっとして
足首も綺麗にみえます。それもこだわりのある人はピンヒールが流行したら
やせ我慢してでも太いヒールは絶対はかないというぐらい徹底しています
もんね!そこまで徹底できるのは20代ならではです、子連れのおばさんになったなら
子供を負ぶって発車しそうなバスに乗るためにダッシュ!するには「ナイキのエアーなんとか。」
で足もとを固めないと無理です。田丸さんはきっと、ペディキュアを絶対わすれない
サンダル履きのママさんになり、子連れでの外出時はきっと自家用車で移動するから、ヒールはやめて、
ドライビングシューズ(それもTODS の)を履くようになることでしょう。


3.お笑い芸人「猫ひろしさん」
140cmぐらいしか無いのが売りで、しかも「自分より大きな女性も好き。」
ってキャラはずっと前から「99の岡村くん」の独占位置だったのに、
若手でこういう人が出てきたんですねー。やはり吉本興業ですかね?
まっかなTシャツ(猫魂・・Neko Damashi・・猫だまし?)を田丸さんにも1枚
プレゼント。これ3500円だと言ったら上田さん「高いな!」っと・・
ふじっきーのツアーグッズTシャツも同じ値段だよ(笑)。
そして猫さんは「自分に入るお金は1枚うれて300円」と言っていました・・
ききましたか???
ふじっきーはカンバスT100枚うれてマージンはたったの3万円だったんだ。
だったら国際フォーラムで「大金が入る兆し?まったく無いっすよ」と
言っていたのは正しかったのですね。100枚うれてもふじっきーに入るお金
は少しだったのだ。だって元手がまずかかり、たとえば利益が値段の30%だとして、そのうち
アーティスト本人に入るのはその3分の1。量販店なら利益を60%ぐらいに
した商品でも1200円で売ってきますが、ロット数少ないからそんなに安く作れない。
無人販売じゃないから売るのに人件費だってかかってる。そんなTシャツでお金持ちにんは
なれないんですねぇ。ほとんどファンに喜んでもらって所有してもらって、
また愛着をもってもらって、またツアーに足を運んでもらってナンボ」なのが
ツアーグッズだったんだ。
この「猫さん」が出てきたコーナーでは、ふじっきーの猫さんを見る目
「がんばれ~。」ってかんじがツボツボでした。見守っているっていうかんじ
の・・

・・っと思ったのですが、2度見してみたら、なんかこう、「お笑い芸人さんを間近で見ている一般人。」みたいに、わくわくっと、にやにやっと、して見ているのが、やたらと地が出ていて面白かったです(笑)。

そういえば、ナース・ザ・ムービーの宣伝番組を見たときに、
共演した原田龍二くんが「ほら、藤木さんもご一緒に!」っと、最後の踊り
「ヴァケイション」の振り付けの練習を一緒にやってくれたのですが
ふじっきーは物覚えがはやく、すぐに振りを覚えて「完璧だな。」といって
余裕を見せており、原田くんと、看護婦3人組のうちの一人(映画にしか
出なかった人)と2人で練習してるのを背中から見てて
「ちょっと2人っきりにしてあげましょう・・なんかいいかんじなんで。」
と、遠慮して席を外していました。みましたか??
原田くんの弟さんって、原田くんとよく共演して原田家と仲良くなった「松本明子さん」
と結婚してたのですが、この看護婦さんが、松本さんと似たタイプだったのです。
ふじっきーはきっと「兄弟だし女性の好みが似ていそう。お似合いだなー」
っと気を回したに違いないと思ったのですが、どうでしょうか?
(^^)。


今夜のismも沢山楽しめました。次週予告での、いつもの、普段着のときのニット帽をかぶった
ふじっきー。変ってないなぁ。楽屋とか、撮影以外ではいつもあんなおにいちゃんルック。
似合わないんだよね(笑)。ミスチルみたいな人はいいんだけど
ミュージッシャンですから、ふだんはこんなんですよ、といわれたとしても
「うそだーーー!」と、目撃したラジオ局の人をあっけにとらせるに充分
なかっこうです。でもこのかっこうやめていなかったんだ。妙に頭周りが
大きいふじっきーにはあの手の帽子の「ひと目ゴム編みが伸び切ってしまいそうで
帽子の消耗が激しそう。」っと思っています。あたっているだろうか?(爆)。

というわけで、来週は殺陣(たて)のismを伺いに、岸谷悟朗さんをゲストに迎えます。
これも楽しみ・・ふじっきーを「ActAgainstAids」のチャリティ活動に誘ってくれたのは
「なにさまっ!」 で共演したこのお兄さんですよ~。仲良しぶりもみせてもらおうっと。