今日の大和市は晴れ![]()
![]()
![]()
良い天気でした![]()
![]()
![]()
先日修理でお預かりの
エブリィバン。
バッテリーチャージランプが点灯。
常時ではなく、
アクセル踏むと点灯すると
言う事でした。
見てみると確かにアクセル吹かすと
点灯して消える。
普通に考えれば、
吹かすと消えて
直ぐに点灯が一般的か?
ちょっと調べてみると
空ぶかしすると
電圧が12V前後まで
急激に低下する。
アイドリングでは
13v半ば。
走行距離も22万キロ。
今まで良く持ったね!
レギュレーターがダメなのかな?
ちゃちゃっとリビルトに交換します。
何かオイル漏れも結構来てますね。
ちなみにベルトの滑り・緩みは有りません。
もうね、どこから漏れてるか分からない。
クランクシールでは無さそうだけど。
特に直す気もないので
念入りに調べてもしょうがないです![]()
次回見た時に分かりやすい様に
清掃だけしておきましょう!
今や入手困難なパーツクリーナー
一本使ってしまったよ![]()
しかも請求するの忘れた![]()
![]()
当店は通常パーツクリーナーは
請求していません。
丸々一本・二本使った時だけ
請求させて頂いていますが、
慣れてないので
7割位の確率で忘れてしまう。
要は三分の一しか貰ってない。
請求された人は
運が悪いなんて思わないでね![]()
そもそもそっちが正解ですから!
無事オルタネーター交換完了!
直ってない![]()
![]()
![]()
あっ、ついでにひび割れてる
ベルトも交換しました。
工賃変わらないですからね。
でここからが悩みました。
症状はほぼ変わらず。
かなりの時間を掛けて
色々点検。
電流センサーや、
もちろん点検済みの
バッテリーを替えてみたり
色々しましたが直らず。
リビルト品の初期不良の可能性が
高いのかと思い、
仕入れ先に連絡。
状況を説明したら、
即日代品を送ってくれました!
リビルト初期不良は
良く聞くのですが、
当店では信頼のおける部品屋さんから
購入しているので、
いままで幸い経験は有りませんでした。
ただ症状が変わらないので
車両側に問題が有る
可能性も捨てきれず・・・。
送られて来た
代品は箱を開けずに
翌日もちょっと見ていました。
預かって直ぐにオルタネーターと
診断を決めつけてしまったので、
他の可能性は考えて
いませんでした。
暫くエンジン掛けて
あれこれしていると
何かエンジンブルブルしてる!
でも最初はバッテリー外したので、
アイドリング学習が終わるまで
安定しないのかな?
程度に思っていたのですが、
レーシングしてると
はやり吹けが悪い。
プラグは35000キロ前に交換済み。
イグニッションコイルかな?
と思いましたが
(以前一本だけ交換済み)
一応開けて確認すると
プラグがご覧の状態![]()
![]()
![]()
よくこれで走ってたな・・・。
お客さんはエンジンは調子良いとまで
言っていました![]()
そんな事ある???
いやしかし、気が付いた時も
ちょっと調子悪い程度でしたらね。
ガクブル状態では無かったです。
エンジンの掛かりも、
特に悪く無く、
言われてみれば、
多少悪い気がする???
って感じ。
逆にこの状態で
その程度なんて
ビックリです。
消耗してても、
もっと酷い時の
方が多いのにね。
プラグがここまで破損していると
言う事は
エンジンに深刻なダメージが
有る可能性が高いです。
一応安物のコンプレッションゲージで
圧縮計ったら、
2気筒は下限ギリギリ。
一気筒は上限オーバーと
言う状態。
まぁ安物ですから、
余り信頼性は高くないですが、
バラついているのは分かります。
エンジンがダメな可能性も
考えつつ、
取り合えずプラグ交換。
やはり症状変わらず。
エンジン終了かとも思ったのですが、
そうこうしている内にチェックランプ点灯![]()
入庫時は点灯していなかった
エンジンチェックランプまで
点灯してしまった!!
これじゃ俺が壊したみたいじゃん![]()
![]()
診断結果は
2番シリンダー失火・・・。
たまたま隣に別件で預かっている
車のコイルが同じ物だったので、
一本拝借して
付けてみると、
直っちゃいました![]()
結果、チャージランプは
こちらでしっかりと
エンジンが吹けてないので、
点灯したのか?
でもコイルの異常で
チャージランプ付いてるのは
今まで見た事が無かったです。
まぁ経験豊富な修理屋さんなら
分かったかもしれませんが、
街の中古車屋ですからね。
ちょっとハードル高かった![]()
コイル異常というよりかは、
プラグ異常が原因で、
大量の電気が食われたのか?
まぁどちらかなんでしょう・・・。
ただプラグがこうなった
事に関しては、
原因が分からないし、
再発の可能性も有ると思いますが、
お客さんと相談の結果、
このまま様子を見て乗ってみると
言う事で、
返却となりました。
診断ミスしたオルタネーターに
関しては、
説明の上納得して頂き、
お代は頂きました。
22万キロだし
替えて損は無いですけど、
すみません![]()
まぁ日々勉強です![]()
クリックでリンクが開きます
LINEからのお問合せは
下記IDをお友達登録して
メッセージをお願いします!
LINE ID
@ote9202n
インスタ始めました!
フォローお願いします!
instagram ID
growth2002
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
Growth(グロース)
株式会社 Fine
〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
![]()








