今日の大和市は晴れ
午前中は車検や、
オークションへの
陸送の準備、
グー鑑定の対応だとかで
バタバタして、
何も出来ませんでした
午後からのこちらの
キューブをお預かり。
先日別件で来た時に、
発進時などにちょっと
ガクガクしたりする事が
有るとの事。
症状は感じませんが、
距離も10万キロを
とっくに超えましたので、
まだまだ乗るなら
プラグ交換しておきましょう!
と言う事で・・・
実は当店に来てから、
色々と手を入れているんです。
最初に来た時は
オイル管理も酷く、
ちょっとやばいかもと
言う感じだった様な・・・。
それからは、
割とちゃんとオイル交換などに
来てくれています。
お金はお父さんが
払うので、
プロステージ使ってます
今回はプラグ交換ですから、
日産はこのインマニ外さないといけません
スロットルボディも
汚れています。
凄く。
しかもガッチガチで
落とすの苦労しました。
エンコンは使いたくないから、
専用クリーナーだと
少し弱いので、
頑固な汚れだと、
何度も繰り返すので
時間が掛かります
インマニも外したついでに
エンコンに漬けておきます。
インマニ外すとやっと
プラグを脱着出来ます。
ここまで結構な数の
部品を外す必要があります。
こんな所も凄い汚れです。
もちろん洗浄剤を掛けておいて、
組付け前には
綺麗にします。
やらなくても見えなくなっちゃいますが、
これ見てシカト出来ませんから。
ちなみにインマニやら
スロットルやら、
こんな所やら
色々掃除していると、
普通に部品の脱着以上の
時間が掛かってしまいます
やらない工場も
多いと思いますよ。
工賃は倍貰えませんから。
お目当てのプラグは
丁度いい
替え時でした
こちら新品のプラグ。
このプラグ、
通常のイリジウムより
高かったし
以前セレナだかなんか
やった時に、
イグニッションコイル抜いたら、
オイルに漬かってた事件が
有りましたので、
今回は同時に、
タペットカバーGKも交換します。
スポンサーのお父さんは、
どうせ聞いたら
やった方が良いなら
やってくれ!
と言うと思いますので、
聞かないで替えちゃいました
今回やらないで、
暫くして漏れたら、
工賃もう一回掛かりますから。
部品代とプラス工賃がちょっとですので、
交換しておく方が
賢い選択です
しかし中は結構汚れていました。
当店に来る前のオイル管理に問題が
有りましたので、
この位は予想していたのですが、
汚れている所が
随分偏ってる
カバー側は偏ってますが、
エンジン側は
万遍なく汚れています
凄いスラッジ。
でもですね、かなり柔らかかったです。
多分プロステージの洗浄効果だと
思います。
写真忘れましたが、
ちょっと拭いただけで、
かなり綺麗になりました。
カスが詰まっても嫌なんで、
触るのもどうしようかと
思ったのですが、
簡単にとれる範囲は
取りたくなっちゃいますよね。
深追いはせずに、
拭ける範囲を拭きました。
カバーの方も
清掃してから組付け。
結構綺麗になりました。
まぁこんな所
ムキになって掃除しても
余り意味は無いんですが、
気持ちの問題です
タペットカバーGKの他、
インマニの接続箇所を
3か所のGK交換が
必要です。
前にそのまま組付けて、
エア吸いしちゃった事有ったから、
絶対替えます
最後に初期設定をして
終了です。
これでもう暫くは
お金を掛けないで
乗れると思います。
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