☆MF33S MRワゴン CVT警告灯 ノッキング?ジャダー? ガクガクする | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り後雨くもりくもりくもり雨雨雨

明日も雨かなぁ・・・ショボーン

 

こちらのMRワゴンは

エンジンがコッコッコッってなる

って言う事で入庫。

 

息継ぎするみたいに

クンクンとノッキングと

言うかシャクリと言うか

そんな感じ。

ミッションの警告灯も

時々点くらしい叫び

 

これはもう

通常なら

バルブボディ交換案件か叫び叫び

でもね、状況にもよるし

やってみないと分からないけど、

CVTフルード交換すると

良く成る事が有ります。

 

今回の症状もジャダーって

言ったら

ジャダーとも言うかな・・・。

 

とにかくやってみなければ

結果は分からないのと、

良くならなくても料金は

掛かってしまうのを

ご了承の上、

交換してみる事に!!

診断機を繋いでみると

『セカンダリ圧センサ系統特性異常』

これってソレノイドだけ

単体供給してくれれば

直りそうなもんだけどね・・・

 

CVTFの劣化や、

詰まりで同じような症状、

エラーが出る事も有るとの事。

実際先日知り合いの修理屋さん

から電話来て、

やった事有る???

って聞かれた。

車は何だったか忘れたけど、

同じミッション。

やり方聞かれたけど、

部品が出ないって・・・。

なので部品番号教えてあげて、

交換したら直ったとの事。

当店でも似た症状の車が

オイル交換により改善した

例が有りますので、

直ればラッキーです口笛

取り敢えずオイル抜いてみる

真っ黒。

思ったより鉄粉は多くない感じ。

問題の症状も想像より

酷くないので直りそうな予感てへぺろ

オイルパンを外すと

鉄粉や汚れはベットリです!!

ストレーナー

サイドのフィルターも同時交換。

ここに詰まりが目に見えて有ると、

改善しそうな気がするんですが、

ストレーナーも詰まりは

無さそうです。

大きな金属片なども

ありませんので、

そっちの意味では安心。

綺麗に掃除して

マグネットの本来の働きを

助けますグッ

で通常は元に戻したら

オイル入れて、

ちょっと廻して再度オイル交換と

なりますが、

預かってて時間も有ったし、

試乗がてら、

一日乗って帰って

新油で洗ってから

交換してみましょう!

 

すると道中明らかに

パワーアップしてる。

ギクシャク感もだいぶ改善して

いる様に感じます。

ただ長い坂道に行ったら、

やはりジャダーの様な

症状は出ていましたショボーンショボーン

 

で次の日オイル出したら、

何か凄くグレーっぽい

オイルが出てきました。

オイルパン外して

全量の6割~7割程換えたのに、

まだこんなに汚れているなんて!

しかも最初と明らかに色が違う叫び叫び

 

最初少し試乗した時は

直ぐに症状が確認出来ましたが、

症状が出難くなっている様な

気がします。

その辺はいつも乗ってる

オーナー様にご確認頂き、

顕著な改善が

感じられるようなら、

少し時間を置いて

再度CVTFの交換をすれば

もっと良くなるかも。

 

全く改善していない可能性も

有るので、

余りお金を掛けずに

今回はここまでにします。

取り敢えず一度ご返却。

これで様子を見て貰いましょう。

エンジンオイルは

だいぶドロドロでしたよ爆  笑

フィルターと一緒に交換です。

エアフィルターも真っ黒でした。

しかも反対側まで!

普通こっちまでは

余り汚れて無いんだけどね爆  笑

メーター内にリモコン電池の警告灯が

点いていたので、

電池交換をしても

消えなかったポーン

診断機でもると

『リモコン電池消耗』

でも消せない・・・ショボーン

何でかな??

最後はCVT学習値をリセットして終了。

改善してるといいんだけど・・・

 

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

 

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加