​​「おもちゃ」「あそび」で親子を笑顔に✨️

元保育士、おもちゃコンサルタントマスター

保育あそび発達サポーター講師の

みえ*ですニコニコ


知的障害の息子くんと

発達障害と必死に向き合っていた娘ちゃんのシングルママオーナメント


天使になった見習い占い師の

娘ちゃんのチカラを借りて

カラーセラピストとして

笑顔になれる

今日のSmileカラーのお届け(お休み中)​乙女のトキメキ


息子くんが荒れてる日が続いてます凝視

昨日の夜はすこーし寝てくれたラブラブ

満月も終わったし

そろそろ寝る日が戻ってきそうオーナメント


ヒヨコヒヨコヒヨコ


今日は

小平市の子ども家庭支援センターに

午前中、おもちゃの広場に伺いますキラキラ


今日は

パパとあそぼうプログラムの日。


パパとこどもたちが遊びに来ます。


昨年度もこのプログラムに行きましたが

数ヶ月の赤ちゃんから

元気な幼児さんまで

たくさんの出会いがありました照れラブラブ





どう遊んだらいいか?

これができるようになれるといいなー!


パパたちが

試行錯誤しながら

我が子が笑顔になれるように

たくさんあそんでいました。


わたしは…

ご質問にはもちろんお答えしますが

様子を見ながら

ちょっとしたエッセンスをキラキラ香水キラキラ


さぁ!一緒にこれやりましょう!


は、しませんニコニコ


お子さまたちが

興味をもちやすいように

発見しやすいように

あそびが広がりやすいように

環境を整えます香水キラキラ


静と動の組み合わせ。

コーナー設定。

保育現場にいたときに

たくさん学んだことが

今、また別の現場で使えるようになるとは乙女のトキメキ


あそびやおもちゃは

心の栄養素


と、おもちゃコンサルタントで

学びました。


ほんとそうだよなーーー!


まずは

心が豊かでないとラブラブ


心が豊かだと

たくさんのことにチャレンジしたり

頑張りたくなる。


心がカッサカサだと

やる気もおきず

何もしたくない。


そして

あそびは

たくさんのことの学びができる。


指先の育ち

脳の育ち

頑張り力

チャレンジ力

コミュニケーション力などなど。


よく言われる非認知能力。


そして

色、形、硬さ、やわらかさ

重さ、数などなど


よく言われる認知能力。


全てを知っていくには

たくさんのあそびを経験すること。


そこにおもちゃなどのツール。




またゆっくり

わたしがGROWでやっていること

わたしがおもちゃと真剣に向き合うことになった

息子の療育、訓練のときのこと。


お話しできたらなーニコニコ

と思ってますラブラブ


今日は息子くんは

ヘルパーさんダメだった日なので

ジジババとお留守番あせる


午後はバイトもあるので

帰るのは夕方にっこり

とりあえず食べるものだけは

たくさん準備して出かけますー笑


今日も皆さんが

たくさんの笑顔で

過ごせる1日になりますようにラブラブ


おすましペガサス全てのこどもたちの笑顔で輝く未来のために乙女のトキメキ

みえぽってりフラワー