2015/9~10に観劇したあれこれ感想まとめ | 祝福きにゅう。

祝福きにゅう。

古典芸能など関心のある事柄のメモや感想などをきにゅう。

お久しぶりです。

久しぶりにブログを更新したくなったので
あそこ行ったよ話を書こうと思います。


8月は刀剣乱舞ばかりやってました。廃人になりました。
おかげでちょっぴり刀剣に詳しくなりました。もともと古美術ずきなので
流行っているゲームが伝統モノでラッキーです(^▽^*)
そのうち羽田に燭台切光忠(刀)を見に行こうと思います~。


__9月__

☆大江戸りびんぐでっと(シネマ歌舞伎)
くさやっ!シネマ歌舞伎のアイコンやチラシで使われている
魚のキャラクターの謎が解けました。亀鶴さんと染さまだったのね。
このような新歌舞伎が歌舞伎座でやってたなんてなぁ…。古典ばっかり
やってるもんだと思ってましたわ。
全く関係ないけど某店のうんこカレーに使われている素材はくさやらしいね。


☆9月歌舞伎(昼の部)
印象に残っているのは『紅葉狩』の演目で照明を暗く使っていたところかなぁ。
古典で照明をいじるのをわたしはあまり見たことがなくて、主演が演出もするって
いうので染様が指示したのかなぁなんて思ったり。
染様のオリジナリティというか妄想力の強さ(?)みたいなのはかなりすき。


__10月__

☆10月歌舞伎(夜の部)
阿古屋で玉様がうるわしいご演奏…。話は予習してたしイヤホンガイドもしてたけど
さっぱりわからんかったwもう演奏を聴きに行ってただけっていう。
髪結新三は面白かったなぁ!松緑さんの悪役うまい。悪役うまいってカッコイイですね。
普段正義のヒーロー的な役者さんが殺人犯やって闇を背負えるとわたしの中二病的何かが
はかどります。歌舞伎は正義と悪が共存してるよねぇ。


☆ワンピース歌舞伎
→後日書きます。


10月の音羽屋と矢の根も見たいなぁ~と思ってますがどうなるだろう。
矢の根ほんとよく演ってますのw