こんにちは歩く

 

柏市のお隣、松戸市で行うイベント下差しキラキラ

パパと考える!大切な子どもを守るための性のはなし 2023/11/5 (日)

 

このイベントを企画し、グループSECを呼んでいただいたのは松戸のパパサークル「ファザァー牧場」さんです!

(このネーミングの良さ!!)

(ちなみに略して「ファザボク」さんです!)

 

代表が柏で性教育の活動をして20年以上になりますが、松戸でのご縁は今までなく、なんと初めてです!

松戸はすでに男女共通のブレザータイプの制服がありますね!私も選択肢が増えるのはすごく賛成で、いいなー松戸、、と思っていたら柏も動いてくださいましたキラキラ来年度から予定していますよグー

そんな隣の芝が青く見える状態なこともありますが、爆  笑アセアセ

性の話で「ひとりひとりが尊重され生きれること」を考えたら何市でも何国籍でも関係ない!地球

 

さてー、このイベントでは低学年、未就園児のお子さんと親御さん向けに「絵本」を使ってあなただけの大切なからだの話をしたり

「みんなはどこから生まれて来たんだろう?」と、自分の誕生のはなしをボディーワークで学びます!

そう、「赤ちゃんってどうやってできるの?」の質問の答えです!だいたい2さいぐらいのお子さんが疑問に思って聞く話ですよね!!

子育て中はパパ・ママから性の話を伝えるきっかけに溢れていますコインたち

ですがその先の小学校中学年ぐらいからは逆に親からの声は届けられなくなってきます爆弾

話がプライベートなことだとわかってくるし、少しずつ自分のプライベートを築いていくんですよね!大切なこと!

 

なので、あなたのからだはあなただけのとっても大事なものだよ!

みんなそれぞれ違うんだから、あなたはあなたらしくていいんだよ!

と、性教育と子育てが一緒にできたら素晴らしいと思うのです歩く