グループホームうさぎのブログ

静岡県伊東市宇佐美地区にある、認知症対応型グループホーム「グループホームうさぎ」のスタッフブログです。グループホームの日々をお伝えします。調剤薬局「うさぎ薬局」運営。

『グループホームうさぎ』公式ブログです。

テーマ:




みなさま、新年あけましておめでとうございます。

皆さまからのご支援のおかげで、めでたく2016年を迎えることができました。

昨年は12月16日に無事「グループホームうさぎ」開所2周年を迎えることがで
き、一層身の引き締まる思いです。
演奏会や納涼祭、インターンシップなどの催しも開催し、多くのご入居者さまに
喜んで頂くことができ、とても嬉しく思っています。


これからも伊東市の地域に貢献しながら、ご入居者さま、また、ご近所の皆さま
とも穏やかで楽しく生活できればと考えております。

今後ともグループホームうさぎを応援いただければ幸いです。
引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまにとっても幸多き年となりますようお祈り申し上げます。






知症対応型共同生活介護施設
「グループホームうさぎ」:グループホームとは・・・

原則伊東市にお住まいの要支援2以上、65歳以上の方が入所できます。
2ユニット18人で共同生活し、自立支援を目的とした施設です。
できることは自分で行い、毎日のご飯もスタッフとご入居者さまで話し合って決めています。
ご家族もいつでもお越しいただけます。
これまでのご自宅で過ごすように生活を送っていただく場所です。


グループホームうさぎ
〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美2387-1
TEL:0557-35-9991 FAX:0557-35-9993

http://usagipharmacy.com/kaigo/grouphome/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月になり、だんだん涼しくなってきましたね。
体調など崩されてはいませんか?


さて、少し前のお話になってしまいますが、8月23日(日)にグループホームうさぎにて、納涼祭を開催いたしました。




今回で2回目となる納涼祭。

朝から職員総出で準備に大忙し!
この日はホームの外にある看板のうさぎもオシャレに飾りつけしたんですよ(*^▽^*)





今年の納涼祭では、地元のフラダンスチーム、フラメイト・ルアナ様にフラダンスを披露して頂きました。
美しいダンス、子供達の可愛らしいダンス、鮮やかな衣装に入居者の皆様もとても楽しんでおられました。



フラダンスを観賞した後は、模擬店を回ってお食事の時間。

写真では分かりづらいのですが、焼きそば、たこ焼き、豚汁、パン、ジュースの模擬店が並んでいます。


ご家族や、入居者様同士、楽しくおしゃべりしながらいつもと違う食事と雰囲気を楽しんで頂きました。





食事の後はカキ氷店が大人気に(笑)
男性スタッフ2名で一生懸命作ってくれました。

子供さんたちはカキ氷にシロップを沢山かけて楽しそうに食べていました。
中には、全種類のシロップを掛けている子も∑(゚Д゚)


最後は皆さんでスイカ割りをしました!

写真はビーチボールのスイカで練習しているところです。
本物のスイカは、遊びに来てくださったお子様が割ってくれました!



こうして無事に2回目の納涼祭を終えることが出来ました。
多くのご家族の方が出席して下さり、入居者の皆様も楽しいひとときを過ごして頂けたのではないかと思います。

来年は今年以上に楽しい納涼祭が出来る様に頑張っていきたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。


グループホームうさぎに、高校生がインターンシップに来てくれました。





施設での仕事内容の説明を真剣に聞く二人。
インターンシップ1


それぞれ、1階フロアと2階フロアに分かれ、グループホームで行なわれている日々の業務を体験して頂きました。


体操をしたり、
インターンシップ3


レクリエーションを一緒にやったり。
インターンシップ2


2人ともまだ2年生とのことで、進学・就職はまだ少し先のお話。
体験してもらった事をきっかけに、介護・福祉の仕事に興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。


介護・福祉の仕事は実際にやってみて初めて分かる事がとても多いと思います。
興味のある中学生・高校生の方がいましたら、是非インターンシップに来て下さい!


グループホームうさぎ
http://usagipharmacy.com/kaigo/grouphome/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。