長崎・佐世保|認知症に対する理解・考え方・対処方法 グループホーム ひだまり

長崎県東彼杵郡波佐見町でグループホームひだまりをやっています。
認知症介護に携わって約10年。現場で培った認知症に関わる話や対処方法など経験者の目からのお話をお伝えします。


テーマ:
こんばんは。 村岡です。

長崎は雨が強く降ったり、止んだと思ったら日差しが強いタイミングがあったりと・・・何とも不安定な天気で、気分的にも少し憂鬱な感じになってしまいます。

そんな感じの天気ではありますが皆様にご報告があります!
タイトルにもありますが・・・
ケアプランセンター ひだまりを開設いたします!


ケアプランセンターとは何ぞや?と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させていただくと

シンプルに
『介護に関わる悩みなどを相談できる窓口』
と思っていただければ大丈夫だと思います。

ケアプランセンターと言われればわからない方もおられるかもしれませんが、居宅介護支援事業所と同じです!

居宅介護支援事業所は事業の種類
ケアプランセンター ひだまりは事業所の名称となります。

開設日は平成28年7月1日より もちろんですが長崎県の指定事業許可証を頂いています。

開設場所などの詳細はこちらに記載しておきます。

運営法人 有限会社 ムラオカ  代表取締役  村岡 勇輔

事業所情報
住所 859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷380-17 グループホーム ひだまり同敷地内
管理者  加茂 友紀子
電話番号 0956-76-7316

開設に向い今着々と準備を整えている状態です。
関係者の皆様方やサービス提供事業所様の見学などお邪魔させていただき、より幅広いニーズに応えれるよう様々な施設様や通所介護事業所様、医療機関関係の方々の協力を頂き見学させていただいている状況です。

ところでケアプランセンター ひだまりをなぜ開設しようかと思ったのか?と思うと

開設しようとした理由は・・・
現在自法人ではグループホームを2ユニット運営しており、ご利用頂いてる方々は要支援2の方から要介護5までの幅広い介護度のご利用者様が入居されており看取りもご本人やご家族の希望があれば対応していますが、開設から10年を越しグループホームの開設当初からおられた方々も少なくなってきているのが現状なのですが‥‥


グループホームだけでは『認知症になった方』のお世話しか出来ないのです。

その時に考え、悩んだ末、結論を出せたのが『居宅介護支援事業所』の開設でした!

居宅介護支援事業所を開設する事でより早期に高齢者の皆様と携わる事が出来、グループホームで学んだ介護技術や認知症の方への対応方法も活かす事ができますし、早く関わりを持てる事が健康年齢を少しでも長く出来る事が法人としても地域福祉への増進に寄与する事ができると思ったからです。

こういう思いも込めて開設するケアプランセンター ひだまりですが、居宅介護支援事業所としてはまだまだ未熟で無知な部分ばかりですが、皆様のご指導ご鞭撻を頂戴しながらより良い事業所作りに取り組みたいと思っています。

皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



有限会社 ムラオカ グループホームひだまり
住所 859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷380-17
担当  管理者 村岡 勇輔
電話番号  電話を掛ける
メール     メールを送る
ホームページ  ひだまりのホームページへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東彼杵|認知症介護 グループホームひだまり 村岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。