2016年度鹿島灘高校第8回授業 Bang!、仕事ジェスチャー、秘密のセリフ | 茨城大学人文社会科学部正保研究室

茨城大学人文社会科学部正保研究室

研究室の活動を紹介していきます。最新の研修会情報は左カラム上側の「研修会情報」をクリックしてください。

今回のテーマは「表現する」と「空気を読む」でした。

 

1.バン!
二人で向かい合って立ち、両手をそろえて親指をサムアップします。「1、2」のかけ声と共に両手を上下左右に動かします。動かす方向はランダムですが、4方向しかないので時々二人の向きが一致します。そのときは相手に向けて手を銃の形にして「バン!」と言います。活動自体に大きな意味はなく、心と体のウォームアップです(^_^)

 

2.仕事ジェスチャー
11月にやったみんなでジェスチャーの応用バージョンです。前回は仕事と動物が混ざっていましたが、今回は仕事のみで、さらにその仕事も「他者にかかわる仕事」に絞りました。例えば、「歯医者」「占い師」「美容師(床屋さん)」などはすべて他者とかかわることで成り立つ仕事です。お互いに相手の様子を見て、自分がどうするかを判断することがカギになります。

 

3.秘密のセリフA・B
二人でやりとりしながらカードに書かれた言葉(セリフ)を相手に言わせます。言葉は基本的に語尾が「〜だね(ね)」で終わる言葉です。Aパターンは「自分がソノ気になる」ことがポイントです。
Bパターンは語尾が「〜だなあ(だろう)」で終わる言葉です。「相手をソノ気にさせる」ことがポイントです。

 

 

最後、時間が余ったので、最後に来月の予告編をやりました。授業は後2回です。


**** みんなのつぶやき ***

自分はわかっていても相手は全くわからないので、しっかり伝え理解させることが難しさを理解しました。
表現やチームワークがよくなった。
協力しないとできないことや、相手が伝えたい事を読みとる事を高めることができるのでいいと思いました。
微妙。少しつまらなかった。
協力してできたのがよかった。
言葉が少しなにげにかんたんだった。
今日は頭を使うのが大変だったけど、楽しかった。


バンができないよ〜
今回はビミョーだった。次回に期待したい。
どのようにジェスチャーすればつたわるか考えた。
笑いとかがあった。
たのしかった。
あきたけどたのしかったです。


言わせようとして言わせられなくてもだえる感じが楽しい。
相手の考えてることがなかなかできなかったけど楽しく出来たからよかった。
セリフを言わせるのが難しかったです。
仕事ジェスチャーがむずかしかったけど楽しかった。
上手く伝わったり、伝わらなかったりが、人間一人一人の考え方が違ったり、同じだったりすることが分かったような気がする。
協力したり、ジェスチャーをする事が楽しかったです。
楽しくできたし、いろんなかんがえがあってすごくたのしかった。
秘密のセリフが楽しかった。
あふれでる火曜サスペンス感。
イライラした。全く伝わらない。