過熱する中学受験

↓こういう実態を知ると『私立中に…』ってなるのもわかる



私は過熱した中学受験には反対です


いや、もともとあんまり賛成派ではないかも

だって小学生ってまだ子どもだから


受験とか勉強がダメなんじゃなくて(むしろしてくれ)

まだまだ精神的に未熟だからね

色んな大人の欲が渦巻く中に入るのってのはね…



『失敗』もなかなか消化できないだろうし



もっと違う形で勉強できたらなって思います

楽しくね

のんびりと




本当、選択肢があって価値観も色々


今は過渡期なのかなって思います

(『価値観色々が当たり前』が根付くってのも含めて。そうすると一層『階層化』『分断化』が進むでしょうね。ほんと、何が正解なんだか)



大切なのは自分軸


どんな道を選択するにせよ

どんな方法を選ぼうとも

どこにいようとも



自分の軸はしっかり保っておきたいですね