どうも、ゴローです!

今日は、後輩の転職相談?!にのっていました。というか飲んでいました(笑)
現在、離職中ということもあり、ついおごってしまった・・・・

まぁ、可愛い後輩のためなので、こんなときは先輩風ふかせないと、(笑)


最近、転職相談されるケースが非常に増えてきております。
時期も時期なのか、本当に多い。


でも、突き詰めると人生の相談になることが多いです。

後輩の話を聞きながら、そんなことは俺も聞きてぇーーーーーー!
などとは思いつつも、ひたすら、本音が出てくるまでは、聞きまくる訳ですが、
僕は、比較的に人の話を聞くという行為が好きなので、全く苦にはならないのですが
その一方で、全部が全部、聞いているかというと、こんな事言ったら怒られるかも
しれないですが、話半分で聞いているときも多いです!


でも、話たがっている時に、話をさせてあげることは非常に精神的には
重要なことだと思っています。

さてさて、、

人生相談ですが、、、
やはりこのところよく耳にするワークライフバランスというキーワード・・・

よく相談にのっていて思うのが、ワークライフバランスにプラスして、
恋愛というのもありますよね!

ワークライフバランスバカンス?

恋愛って英語でなんつぅーーのか知りませんが、
仕事の相談をしているのに、気がついたら恋愛の相談になることが
実は多いのも事実です。

それだけ、人生の中で仕事をしている時間、好きな人と過ごす時間というものが
大事なんだということの表われかなぁーーなんて思います。


僕も、転職カウンセラーなんだか、恋愛カウンセラーなんだか時々分からなく
なることがありますが・・・・(笑)


何を書いているか分からなくなってきましたが、
後輩達の人生相談などを聞いていると、やはり感じるところがあります。



何か?




価値観のパラダイムシフトが起きている!


という事です。




仕事に対する考え方、会社に対する考え方、などなどです。



究極は、みんな自分で食っていけるようになりたいんだと思います。
会社の看板などつかわずに、、、
自分の力だけで自分が食うだけは自分で稼ぐ!みたいな感じです。


これはこれで、今後も増えていく考え方ではないかと思うのですが、
僕個人としては、Noなんですよね!

考え方を受け入れないのではなく、僕としてはもっと世の中に影響力を
与えるような何かをやり遂げたい!なんて思っているので、駄目なんですが・・・・


でも、個が輝ける時代にいよいよ、本格的に突入していけるだけの
インフラが整いつつもあり、個人の価値観のパラダイムシフトが起こる気配を
感じるので、そろそろ、新しい時代の幕がチラッとあいてくるのではないかと
期待しているのですが、、、、



ふぅーーー。

明日は、人材業界向けのセミナーなんで、頑張ろう!!