肩こり、腰痛、膝痛、頭痛なんであろうと、まずは全身の姿勢からしっかり見ていきます。

ご本人が楽に立てて動ける本来のニュートラルの状態の方が、絶対に筋肉も内臓も血流も良い状態に決まっています。

この患者様は、猫背もそうですが事務仕事による肩こりが一番のお悩みでした。

僕の治療は、骨格を治すのに『バキバキ』したり『無理に捻ったり』はしません。
まずは、潜在的(気付いていない)問題をすべて洗い出します。筋肉や骨格の歪みだけでなく、内臓の疲れ、東洋医学的な気(経絡)の滞り、精神ストレスの問題、霊障などすべて患者様にお伝えし、その問題を患者さんに受け入れていただきます。
この時にキネシオロジーという手法を使い問題をより顕在化(問題点を意識できる)します。

この患者様の問題点をそれぞれの観点でみて、関係性を考えます。

〈西洋医学的な観点〉
骨盤の歪みから上半身の捻れを生み、インナーマッスル(体幹)が効かない状態だったため、本来はお腹周りで体を支えるところ、肩甲骨周りを固めて体を支えていました。
薬も多用しているため、肝臓や副腎の疲れもありました。(※肝臓は大胸筋、副腎は大腰筋に関連しています)
自律神経系も乱れていました。肩と首の筋肉には脳神経支配のものもあり、この肩こりは姿勢だけの問題ではなさそうです。
骨盤と頭蓋骨の歪みはリンクしているので、頭蓋骨の歪みも確認出来ました。

〈東洋医学的な観点〉 
腎経が特に弱っていて、将来の不安などメンタル的なところからも影響がきていたようです。
腎経は大腰筋と関連していますので、ここも骨盤周りが安定しない問題と繋がっているようです。

〈スピリチュアル的な観点〉
霊障は特にありませんでしたが、ガイド(天使)さんからのメッセージをお伝えし、"今"の体の状態を深くまた受け入れて頂けました。


大切なことは、しっかり自分の今の状態を受け入れるところから癒しが始まるという事です。

なぜなら、
治すのは患者様自身だからです。

患者様の自然治癒力を高める為に、潜在的な問題に気付いてもらったり、メッセージを伝えたりしています。

そして、ここまでお伝えしてきた全ての潜在的な問題を、ガイドさんから必要なエネルギーを患者様にお渡しすることで、患者様の自然治癒力のエネルギーを高めて調整していきます。
(※僕がパイプ役みたいな感じでエネルギーを渡します。)

そうすると、不思議な事に触ってもいない(揉んでもいない)肩や背中の緊張がなくなり、姿勢の歪みも消えています。

『マッサージやストレッチをしてもどうもまだ残るなぁ。。』の残っている理由は、問題が筋肉や骨格だけじゃないからだと思います。
(※今回でいうと、肝臓の疲れや腎経の滞り、メンタルの問題など)


説明を見ていると、怪しさしかないこの調整方法ですが、今のところは、たくさんの方のお役に立っているようです(笑)

ちなみに、マッサージ鍼治療など体の外側からのアプローチも、もちろん行います!

頭蓋骨調整で自律神経やホルモン系統も調整します。

体幹やお尻周りの強化などパーソナルトレーニングも必要に合わせてやっています。


とにかく、良くなるためなら何でもやります(笑)

ご興味のある方、ホームページからご予約ください♪下記にリンク貼ってあります!

【初回治療コース】
50分 3,480円(税込)
※カウンセリングや評価の時間も含めます


【Groove 整体・はり】
西洋医学・東洋医学・キネシオロジー・スピリチュアルを統合したアプローチで、人が健康かつ美しくあり続けるためには何が必要かを追求したトータルコンディショニングをご提供しております。

ご予約はホームページからLINEの友達登録が出来ますので、そちらからご連絡ください♪
ホームページはコチラをクリック↓