今日はツーリングに行こうか迷った。

迷いの理由は至って簡単。

 

寒いんだもん。

 

というのも先月末 そう勤労感謝の日だ。

ツーリングに行こうと準備して出発。

 

バイクに乗り始めて初めてかもしれない…。

 

寒さに屈してしまった。

 

走り出して1時間ほど

 

「あーやっぱ寒いな…。」

 

 

 

 

 

 

「帰ろ。」

 

てな具合でツーリングを中断して帰宅。

気温は5℃くらいあったし全然走れた気温であるはずだったがバイクに乗ってる楽しさよりもコタツに入ってぬくぬくしたい気持ちが勝ってしまったのである。

 

そんな経緯もあり今日は迷った。

2023ラストツーリングはマンボウで締めるか…

 

 

 

否!!

 

俺はマイナス気温の極寒の中も走り抜いた男。

ここで引き下がる訳にはいかない。

 

仕事の方も繁忙期に入ったし恐らく今年は今日しか乗る時間を作れないので一丁2023ラストツーリングに行く事を決意。

目的地は滋賀県 多賀大社

以前ツーリングで訪れた時にお土産として持ち帰った多賀町の名物糸切餅が美味しかったのでもう一度買いに行こうと決定。

 

AM5:30自宅を出発。

 

気温は7℃。

 

寒い。

 

まずは家から1kmも離れていないガソリンスタンドでグロムのパワー補給。

 

 

そして…

 

 

ブログ開始史上最短のおトイレタイム。

 

ヤバいわ。5分も経ってないぞ。

 

膀胱さん次の道の駅まで持つかな…。

少し不安を募らせつつ滋賀県を目指す。

 

しかし手の指先、足の爪先が凍るように痛い。

 

今まで自分の体温だけで乗り切ってきたがいよいよグリップヒーター 電熱装備 揃えて行くタイミングが来たのかもしれない。

 

1時間ほど走って琵琶湖へ

なんとか膀胱さんは道の駅まで持ちそうだ。

 

AM7:30道の駅草津。

バイクは一台も止まっていなかった。

一般的なライダーさんはそろそろ冬眠に入る時期だろうか。

 

そんなことよりトイレ!

 

そしてトイレで実感するレギュレーターライトジャケットの有能さよ。

メインジッパーが下からも開けれるのだけどコレがヤバいくらい便利だ。

 

アウターが下からガバッと開くと用を足す時もやりやすいしその後のインナーも超整えやすい。

 

でも恐らく季節外れなんだよな(汗)

5〜6℃気合いでなんと着ている状況。大人しく冬用買った方がいいと思うけど金がない。

もうちょいコレで頑張ってみたいと思う。

 

手が凍りつきそうなのでホットコーヒーを…っていうか

 

高くなったよな…。ブラックの100円が眩しすぎる。手を温めるだけなら有りか?

冬ツーでホットコーヒーをケチることは死に直結するので買わない訳にはいかないが…140円出して缶コーヒー買うくらいならと一番高い160円のミルクココア購入。

まさに贅沢ミルクココア手が生き返る。

 

しばらく暖かい缶を握りしめ少し緩くなったココアを体内に投入。

 

よし多少は寒さ和らいだ。

 

ホットドリンクの効果は絶大だ。

 

あとはある程度体が寒さに慣れてくるまで耐えるのみ。

道の駅を出発。湖岸沿いを走る事1時間。

 

AM8:30多賀大社到着。

というか漏れそう。

駐車場に併設されているトイレへと急ぐ。

 

人は生きて行く上でありとあらゆる困難に直面する。

そして困難を乗り越えて人は強くなって行く。

 

これも神が与えた試練なのだろうか?

 

完全にここで出来るもんだと思ってた。

まさかおトイレに営業時間があるとは…。

 

…もう保たんぞ?

 

絶体絶命の大ピンチ

 

漏らすか聖域で立ちショ…

 

いや!それだけは人として絶対やってはいけない。

 

耐えろ耐えるんだオレ!

持てる力全てを尿道括約筋に集中させる。

 

100m先にある多賀大社。

鳥居での一礼もせずトイレへと直行する。

 

また一つ神の試練を乗り越えた。

 

改めて鳥居で一礼。

お騒がせしました。

 

…頻尿は辛いぜ。

 

お多賀さんへ参拝を済ませたあとは目的の糸切餅。

 

莚寿堂本舗さんで糸切餅のアウトレットを購入制限の4セット購入。

 

多賀大社を後に307号線を走り自宅を目指す。

 

AM10:00 気温も徐々に上昇8〜9℃

ここまで気温が上がると体もだいぶ楽になる。

 

多賀大社から走ること1時間ほど307号線沿いにあるお芋屋さん笑芋来福さんに寄り道。

 

焼き芋のお土産を追加。

この時期最強のスイーツ。

 

真空ラップされてるものと焼きたてを選べるようで焼きたては持って帰るまでに冷めてしまうかな?と思いつつもまぁいいやと焼きたての焼き芋を購入。

 

帰宅後もしっかりあったかホクホクだった。

シルクスイートと紅はるかの2種類あったので2種類とも購入。

どっちも美味かったがどちらかと言うとシルクスイートの方が好みかな。

 

焼き芋だけでなくお芋スイーツも幾つかあってお店で食べたかったけどまた次の機会に食べに行くとしよう。

 

AM12:00無事帰宅。

 

本日の走行距離216km. 平均燃費67km

 

というわけで2023年ラストツーリング終了。

グロムお疲れ様。(年末まで通勤でこき使うけど(笑)

また来年もいっぱい走ろう!