本日は奥さんのリクエストで天川ツーリングを予定していたが生憎の天気。

午前中ならなんとか天気持ちそうという事もあり予定を変更し、近場でぜんざいツーリングに変更信楽を目指しプチツーへ出発となった。

 

MotoDXに交換して初のツーリングとなる訳だが、通勤でも感じたようにやはりスロットルレスポンスが上がってるのか動きがめちゃくちゃ軽快になっている。特に0発進。

登坂での加速ももたつきが低減されてて走りやすくなってるような…。

 

レブルで後ろをついてくる奥さんも「今日はペース速いね」と言ってたくらいだからやっぱそれなりに効果があるんじゃないかと思う。

 

 

 

気温12℃付近の中を2時間ほど走りAM8:00道の駅みなみやましろ村に到着。

なんか久しぶりに立ち寄った気がする。

時間ずれたらめちゃくちゃ混む人気の道の駅だからなぁ。

 

さて、では誰も興味ないだろうけど前回取り付けたシャークミラー7を軽く紹介したいと思う。

 

コクピットビュー

 

歴代のミラーはスピードが上がるにつれ振動でミラーがブレて見えにくかったけどシャークミラーは回転数上げてもブレない。後方視界の確保はかなり良好と見た。

 

 

振動による緩みは今の所なさそうだけど油断した頃にカクッと来るかも?

定期的に増し締めは必要かもしれない。

とりあえずカッコよければなんでも良し!!

 

 

 

おまけにもう一つ導入したアイテムを紹介。

 

コレだ!!

 

じゃじゃーーーーん!!

 

ん?何かわからない?

 

それじゃアップで

 

キーを繋ぐコードだ!

 

前々からキー差しっぱなしにしてしまう事がよくあったので何か対策しないとなと思っており。

クルクルのビヨヨーンがあれば良いんじゃないのか!?と頭の中では商品が浮かんでいるものの名前が分からず。

 

「なんつーか子供が使う安物の財布についてる様なクルクルのビヨヨーンって伸びるやつよ」と説明。

奥さんも「あーアレね。」と分かってはくれてたもののどういう売り場に売ってる物なのか検討がつかず

流石にお店の人に「クルクルのビヨヨーン」なんて間抜けな説明出来るはずもなく売ってそうな場所を探しては見つけられずにいたところたまたま先日コーナンに行った時工具売り場で発見。

 

コレだーーーーー!!

 

すぐさまレジに持って行きクルクルのビヨヨーンをゲット!

 

コレでキーの抜き忘れ対策はバッチリだ!

 

さて、話を戻してみなみやましろ村にたどり着いた2人。

トイレ休憩だけのつもりであったが気になる看板が目に入る。

 

 

この道の駅モーニングやってるのか!

いつもの事ながら朝ごはんは食わずに出発したので小腹も空いてるし丁度休憩がてら朝ごはん食べて行こうかと食堂へ

 

和食セット カレーセット トーストセット どれでも¥600

 

「当然和食でしょ!」と2人仲良く和食セット注文。

 

ツーリングでしっかり朝飯…。

 

有りだな!!

 

いつももっちパンかエナジーバーだから…。アレはアレで美味いんだけど。

バッチリ腹ごしらえ完了。

トイレを済ませしめのぜんざいを求めて出発。

 

しかしグロムに乗ってると思う。

絶対的なスピードとパワー感こそ250には到底敵わないが、圧倒的な扱いやすさ 気軽さはグロムが勝る。

私はそこに不満を覚えスピードとパワーに憧れ250を求めたが結局は後者が優れている方が私自身好みなんだなと実感した。

 

自分がしっかり操っているという感覚。

 

一緒に頑張っているという連帯感。

 

バイクに乗る上で重要な要素なのかもしれないな。

 

 

みなみやましろ村から走る事1時間。

AM9:00本日の目的地洞之園さんに到着。

 

抹茶かき氷…。ではなく

 

暖かい抹茶ぜんざいを注文。

 

ほんの1ヶ月前まではかき氷食いてぇ!!とか言ってたのに暖かい食べ物が有難く感じる季節になった。

 

あーーーぜんざい美味いわぁ。

 

暖かいぜんざいを平らげ洞之園さんをあとにする。

 

雲行きが怪しい中 なんとか雨に降られる事なく無事帰宅。

 

今回の燃費65.6km

MotoDX交換前もこのぐらいの燃費は叩き出してはいるので特別高くはないけど平均値より上って感じはする。

ガソリン代の値段がバカにならない以上この燃費性能はかなり重要なファクター。

このプラグ今後に期待できそうだ。