国際サギ電話 | 日記

日記

個人的な日記です

さっき「+1 84465457625」て番号から電話がかかってきた

「NTTファイナンスです、お客様の電話料金が未納となっております」とのこと

「オペレーターにつなぐには『1』を押してください」と続く

 

引落し口座の残高的には未納になるわけないのだが

なにかの手違いでそうなったりするのかな?と思い『1』をタップ

 

男性のオペレーターが出た

口調は普通にこういうところのオペレーターみたいな

用件を聞かれたので「自動音声で料金未納という電話がかかってきたので・・・」とお伝えしたところ、「ガイダンスの『1』を押されたということですね、ではお客様のお名前と生年月日をお教えください」と言われた

 

 

電話出てガイダンスの途中くらいからまぁまぁ疑っていた

でも本当に未納だったら困るなと思って『1』を押してみた

ただ、この電話が本当にサギ電話じゃないのかを確認してからじゃないと話はできないなぁと

 

で、それを伝えようと考えながら「あ、え~・・・、あ~・・の~・・・、ちょっ」くらいで電話が切れた

電波でも悪かったのか?と思ったけど、音聞こえなくなるくらいで電話切れるほど悪くはない

サクサク進まないから切ったのかなぁと思った

 

 

けどホントに未納だったらヤだなと

151に電話することにした

 

 

 

最初のガイダンスでは『6』

音声で用件を話すやつ

「NTTファイナンスから"料金が未納"という自動音声の電話がかかってきて、ガイダ」くらいで「オペレーターに繋ぎます」てなった

 

で、少し待ってオペレーターとお話

「料金が未納であってもドコモやNTTファイナンスから電話でご連絡することはございませんで、SMS等でお知らせしております」とのこと

 

やっぱサギ電話だった

未納もなかった

 

 

そうそう

かかってきた電話番号なんだが

パッと見「184の番号通知?」と思ったのだが、良く考えたら186だった

※186だとしても着信側で「186」は出ない

確認したらアメリカかカナダからかかってくると「+1」って出るんだって

 

ずいぶん電話代かかりそうなサギだなと

だから話がサクサク進まなそうだったら即切りするのかも

 

 

 

あ、コレだきっと

知らない「国際電話番号」に注意、「+1」の着信詐欺が急増…「支払わないと民事訴訟を」:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

あと+1(844)は日本でいう0120みたいなやつらしい

・アメリカの着信課金番号 (日本のフリーダイヤルなどに相当)

・「844」はTall Freeである無料の電話番号

・+844, 888, 877, 866で始まる電話番号は、アメリカ国内などで通話料が無料の番号として使用

だそう

 

調べると中国の人がやってる詐欺っぽいけど、話した人は優し気丁寧で日本語流暢で〝イントネーションちょっと変〟とかもなかったな

 

 

 

ネタが分かると「もっとたくさんお話すれば良かったー」と思ってしまうが面倒は面倒なのでかかってきた番号は着拒した